2016年04月29日

5月コミティア(COMITIA116)欠席します

またもごぶさたしています。
桜の季節が過ぎ、新年度が始まって1ヶ月・・・
2016年もついにゴールデンウイークがやってきました。

さて、GWといえば同人イベント。
うち(虹の卵)も、例年のごとく今回も5月コミティアに参加予定ということで
準備も大詰めに入り、今回はそのご案内・・・と言いたいところだったんですが
大変申し訳ありません。
今回の5月コミティア(COMITIA116)なんですが、
当サークル「虹の卵」は残念ながら欠席させていただくことになりました。

というのは、今月半ばに入ってからの私・松風の方が散々で・・・
風邪でぶっ倒れて寝込んだり、目の痛みに襲われて眼科に行ったり、
虫歯治療で詰めてたところが取れて歯医者通いが始まったりと、
原稿追い込み期にもかかわらず、健康面でいろいろ災難続きだったんですね。
今回予定していた新刊(『てつもえM』)の制作も中断せざるを得ず
(結構完成間近まではいってます)
今回は出せるのが既刊のみになってしまったというのもあるんですけど、
実は今もなお体調が優れない状態が続いてまして
思い切ってこのGWのイベント参加は諦めて
静養させてもらうことにしたという次第です。

参加を告知して申し込みをしていたにもかかわらず不参加ということで
みなさまにご迷惑をおかけしてしまうことになり、心苦しい限りなんですが
何卒ご容赦いただきたくお願いします。
なお、今回予定していた新刊(『てつもえM』)と『てつもえ総集編V』は
次の夏コミ(コミックマーケット90)にてまとめて出品予定ですので
(コミケの抽選で落ちないよういつも以上に祈るばかりなんですが)
今しばらくお待ちください。


また、今月は熊本大地震により、九州は熊本・大分などで甚大な被害が発生し、
今なお余震が続く中、避難生活を余儀なくされている方も多いとのとのことで、
被災された九州のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
私自身が体調を崩して精神的にも弱っていた時期でもあったんですが
TVなどで報道される被災地の様子は、被災者ではない私にも
メンタル面でかなりのショックとダメージを与えるものでした。
一日も早く地震活動が収まり、現地の復興がスムーズに進むことを祈るばかりです。

そういえば、2011年の東日本大震災の直後も
申込みしてた5月のコミティアを欠席したのを記憶しているんですが
奇しくもその時の私自身の状況も今の状況と似ていたんですね。
地震災害のサイクルと自分自身の心身の調子がもしかして連動しているのか?
とか思えたりもしましたけど、なんだかんだと自然災害の多い日本・・・
今後の発生が予想されている南海トラフ地震や首都圏直下地震などの
巨大地震の話もあちこちでされているところながら
正直、大きな地震はもう勘弁して〜(泣)というのが本音ですよね。
日々平穏に暮らせていることに改めて感謝の念がこみ上げてくる今日この頃・・・、
天運に身をゆだねつつも、自分としてはまずは体調を万全にした上で
同人活動を楽しく続けていられる日々の幸せを噛みしめながら
次のコミケに向けてまた頑張りたいと思いますので、
今後とも「虹の卵」をよろしくお願いします。


サボっていた当日記も、また少しずついろいろ綴っていきますので
こちらも今後ともよろしくお願いします。
posted by 松風あおば at 18:57| 告知