2016年12月29日

コミックマーケット91参加します & 2016年もありがとうございました。

IMG_7033.JPG IMG_7028.JPG

早いもので、2016年も残すところあと2日・・・
今年もあっという間に年末まで来てしまったという感じですが
今日(29日)は冬コミ(コミックマーケット91)1日目だったんですね。
昨夜(28日夜)は茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震があったり
今朝は東京もかなり厳しい冷え込みだったりと
今回のコミケ、ある意味波乱含みの幕開け(?)となった感もありますが、
みなさんはこの年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

私・松風は、この師走は例年のごとくというか
それ以上にハードというか、つい先日まで死ぬほど忙しかったため
今年もクリスマスモードなどとは程遠い世界におりました。
いろいろな方からのメールの返信なども滞ってしまう次第で
この日記もこのところすっかりごぶさたしてしまっており、
冬コミのこともほとんど告知できないままでおりましたが
当サークル「虹の卵」は、今回の冬コミも3日目(31日)の
「創作少年」ジャンルにてサークル参加の予定です。

今回の「虹の卵」のスペースは

 12月31日(土) 東7ホール w−23b

今回の新刊は、
いつもの鉄オタ女子高生のお話『てつもえ』の第9話〜第12話に
描き下ろしの読み切り話を収録した総集編の3巻『てつもえV』となります。
表紙は、T・U巻同様、T2R氏にデザインしていただいたもので、
描き下ろしの番外話(20P)は、先日この日記でもご紹介した
JR伊東線が舞台の話となっております。
描き下ろし分を含めて116Pものボリュームになってしまったため
原稿の最終チェックもなにかと手間取ったものの
なんとか年内の刊行に漕ぎつけることができました。
いつも『てつもえ』各話をお読みいただいているみなさんにも
いろいろご期待いただければ幸いです。

なお、今回の当サークルのブースが配置されるホールなんですが
今回より使用される新ホール「東7ホール」とのことで
実は私自身まだ立ち入ったことのないエリアだったりします。
従来の東1〜6ホールよりもさらに奥の海沿いにある
やや不整形ながら広めのホールでして
どんな感じの場所なのかはまだよく分からないんですが、
ブロック表示がアルファベットの小文字を使用しているエリアで
「w」ブロックも小文字のwですので、検索される際は
お間違えの無いようご注意いただければと思います。

今年の冬コミも大晦日のサークル参加となりますが
今回もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。


さて、冬コミ前というのは毎年のごとく多忙なので、
旅行などももちろん行けず、なかなか面白いネタも無い今日この頃なんですが、
先日、うちのスペースでいつも売り子の手伝いをしてもらっている茶藤より
徳島の「マチ☆アソビ」(アニメ・ゲームイベント)に行った際のお土産として
こんな素敵なものをもらってしまいました(↓)。

IMG_7039.JPG
(↑)「半田そうめん」です。

半田そうめん・・・というのは、
徳島県は吉野川の流域、つるぎ町の半田地区に古くから伝わる手延べそうめんのこと。
・・・なんですが、かくいう私はこのそうめんの存在自体は以前から知っていたものの
つい数年前までは、この「半田」は愛知県の半田(半田市)だとずっと勘違いしていたので、
実は徳島の名産だと知った時はビックリしたんですよね(苦笑)。
奈良県の三輪山周辺や兵庫県の揖保川流域、香川県小豆島などが有名なそうめんの産地なので、
そのあたりのそうめんと系統的に関係があるのかはわかりませんが、
そうめんとしてはやや太めの麺が特徴で、徳島土産としては定番の品のようです。

で、このお土産・・・中身のそうめんも嬉しいんですけど
やはり目につくのはこのパッケージ。
萌えキャラをイメージとした商品は今や珍しいものでもありませんが、
実はここに描かれているキャラは『おへんろ。』という、地元徳島の新聞社と
「マチ☆アソビ」の主催者でもあるゲーム会社とのコラボで生まれた
「四国八十八箇所巡礼」いわゆる「お遍路」を紹介する
コラム記事・漫画、TV情報番組(アニメ)のキャラなんですね(↓)。
(四国遍路は徳島からスタートし高知、愛媛、香川と八十八箇所のお寺を巡ります。)

ohenro.jpg

正式名称は『おへんろ。〜八十八歩記〜』・・・
ローカルな作品ながら、映像の方はニコニコチャンネルやGYAOなどでも
ネット配信されていて、私も少しだけ観たことがあるんですが、
アニメと実写をコラボレーションさせた新感覚の旅情報番組といいますか、
お遍路の知識やその道中のスポットをを手軽に知ることができるものなんです。
でも単なる観光PR作品というものでもありません。ちゃんと設定やストーリーもあり、
何よりその登場する女の子3人のメインキャラがかわいくて、
続けて観ていると結構ハマっちゃいそうな作品なんですよ(笑)。
そんな『おへんろ。』キャラが船上でそうめんをすする風景をパッケージにした
この半田そうめん・・・いや〜楽しいですよね。
半田そうめんの半田をかつて愛知県の半田と勘違いしていた私でも
「あ〜徳島だなぁ」と実感できるお土産をくれた茶藤には改めて感謝する次第です(笑)。

徳島の「マチ☆アソビ」のイベントも、
年々規模が大きくなっているという話を聞きますけど
参加してきた人の話を聞くと結構楽しめるイベントのようで、
やはり私自身もいつか行ってみたいところです。
ご当地アニメなども多い近年は、各地の関連イベントや聖地巡礼なども盛んで
アニオタ趣味もどんどん行動範囲が広がっていく感がありますが、
アニメと旅行とを楽しむ新たな趣味活動の広がりが
各地の活性化にも繋がるのなら一石二鳥でもありますので、
こちらもマナーを守って気持ちのいいアニオタ旅を大いにしたいものですね。


というわけで、今年2016年もありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えください。
posted by 松風あおば at 21:20| 告知