2018年03月31日

駄菓子・ペペロンチーノ

先日、こんなものを買ってしまいました(↓)。

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(↑)ペペロンチーノ(東京拉麺)

ペペロンチーノ・・・といえば、にんにく・とうがらしをオリーブオイルで炒め、
茹でたスパゲティなどに和えたパスタ料理のことですけど、
今回話題にするのは、なんと駄菓子屋さんで売っているミニカップの「ペペロンチーノ」。

なぜ突然こんなものを買って話題にしようというのか?・・・というと、
実は、このアニメを観て興味が沸いていたからなんですね(↓)。

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(↑)『だがしかし』

原作は「週刊少年サンデー」に連載中のコトヤマ氏の漫画作品。
とある田舎の駄菓子屋さんを舞台としたお話です。

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 「シカダ駄菓子店」の店主・鹿田ヨウ(CV 藤原啓治)の息子である
 主人公の鹿田ココノツ(CV 阿部敦)は漫画家を夢見ている高校生。
 家業を継がせたい父の意向に反し、この駄菓子店を継ぐ気はさらさら無いココノツだが、
 ある日大手菓子メーカー「枝垂(しだれ)カンパニー」の社長令嬢にして
 大の駄菓子マニアである枝垂ほたる(CV 竹達彩奈)が、
 父のヨウ(実は駄菓子界では有名な人らしい)を自社に引き抜こうと
 スカウトしに店にやってきた。
 ココノツが跡を継ぐまでは店を離れられないというヨウの意向を受けて
 それ以後はなんと彼女までもがあらゆる手段を画策して
 ココノツに店を継がせようと奮闘する。

・・・というコメディ作品なんですが、「駄菓子屋」漫画ということで
当然のごとく毎回のように実在する駄菓子が登場します。
駄菓子マニアのほたるがいろいろな駄菓子の魅力や豆知識を毎回のように
ハイテンション気味に解説するのが楽しい作品でもあるんですが、
この作品、すでに2016年1〜3月期に(第1期)アニメ化され、
今期(2018年1〜3月期)第2期アニメ(『だがしかし2』)が放送されていたんですね。

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個人経営の駄菓子店というのは、私の幼い頃には近所に1〜2軒はあって
遠足の前とかにそこにお菓子を買いに行くのはとても楽しみだったものです
・・・とかいうと歳がバレそうですけど、
今は今でコンビニで売っていたり、駄菓子チェーン店なども展開していて
やっぱり駄菓子は今も子どもの楽しみの一つなんですね。
子どものお小遣いでも買える廉価菓子ながら
数十年から半世紀以上の歴史を持つようなロングセラー商品も多く
この『だがしかし』を観ていると、おなじみの商品がたくさん出てきて
童心に帰って(?)ワクワクするものがあるんですよ。

ただ、時代はやはり移り変わっているもの・・・
私の子どもの頃には無かった、私の知らない駄菓子もちょこちょことやっぱり出てくるんですよね。
そんな一つが、今期の第2期アニメの第1話(↓)で登場した今回の「ぺペロンチーノ」だったりします。


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(↑)作中の舞台は、ココノツの幼馴染の女の子・遠藤サヤ(CV 沼倉愛美)の実家の喫茶店(エンドウ)。
  サヤちゃんが「おしゃれなお店でパスタとか食べたい」とか話をしている中、
  神出鬼没に現れるほたるさん。

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(↑)おもむろに駄菓子の「ぺペロンチーノ」を取り出し、お湯を注いで作り始めます。

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(↑)「これが駄菓子界のキング・オブ・イタリアン・・・ペペロンチーノ」

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(↑)食してみて意外な美味しさに驚くサヤちゃん・・・ですが、なんか知ってる味??
  「あ、あれだ、カップ麺の塩やきそば・・・パスタじゃねえ!!」

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(↑)粉末スープの袋には、「ラーメン風:全量 パスタ風:半分」の記載が・・・
  「そう、「風(ふう)」よ「風」。さらにラーメン風もあるのよ。粉末スープを全部入れて
  お湯を捨てなければ、ラーメン風になるというわけ」・・・「すごいな「風」」(笑)。


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(↑)さらにパスタ風に作った場合に残る半分の粉末スープを空いた容器に入れ
  再びお湯を入れれば・・・「こちら、食後のスープになりますの」
  「すげ〜!!・・・パスタ・・・風!!」

・・・といった感じに、アニメに登場した駄菓子の「ペペロンチーノ」。


これを観て、私もこの商品が無性に気になっていたんですが、
先日近所のディスカウントショップに立ち寄った際、
そこのお菓子コーナーの一角で売られているのをたまたま見つけ、
思わず買ってしまったという次第です。

というわけで、早速作ってみることにしました。

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(↑)手のひらサイズのミニカップですが、封を開けてみると・・・
  見た目めっちゃカップ麺ですね(笑)。

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(↑)粉末スープも、確かにアニメに登場していたものと同じ・・・
  「ラーメン風:全量 パスタ風:半分」と書いてあります。
  ここはやはり「パスタ風」を作ってみることにします。

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(↑)パスタ風の作り方は・・・カップ焼きそばと全く同じ。
  熱湯を注ぎ3分待って湯切りして、粉末スープを半分絡ませれば出来上がり。
  アニメと同じような感じに仕上がりました(笑)。

さて、実際に食してみると・・・
うん、確かに・・・なかなか旨いじゃないですか(笑)。
赤ピーマンやパセリ、バジルなども入っているばかりか、オリーブオイルで炒めたニンニクっぽい香りも
なんとなく再現されていて、確かにペペロンチーノを彷彿させるものがあります。
見た目や「ラーメン風にもパスタ風にもなる」という謳い文句から「これパスタじゃないだろ」
というツッコミを入れるのはとりあえず野暮でしょ・・・というところなんですが、
正直これを「駄菓子」と称するのもどうなんだろ?・・・とも思ってしまうところ。
分かりやすく伝えようとするならば「イタリアン風ミニカップ塩焼きそば」
とでも言うところなのかもしれませんが、
やっぱり「風」という言葉を使わないと表現できないのが少々悔しいところですね(苦笑)。

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(↑)残り半分の粉末スープで、〆のスープも作ってみます。
  湯切りしたお湯を使ってスープを作る北海道でおなじみのカップ焼きそば
  「やきそば弁当」を彷彿させるものもありますが、なかなかよく出来てますね。

という感じに、
今回はアニメに教えてもらった新しい駄菓子の世界を心行くまで堪能してしまった私でした。


グルメ作品、飯テロ系(?)と呼ばれるような漫画・アニメは今や珍しくもないご時世ですが、
「駄菓子」を主たるテーマにした作品というのはこれまでありそうでなかったからでしょうか・・・
この『だがしかし』という作品、
ストーリーの面白さやキャラクターの魅力だけでは語れない何か新鮮な楽しさがあります。
小さい頃からいくつかの定番商品になじみを感じつつも、
意外と知らないことが多い駄菓子の世界の奥深さ(?)を教えてくれる貴重な作品でもあり、
観ていると作中の駄菓子が無性に食べたくなってくるのは言うまでもありませんが、、
今回の「ペペロンチーノ」のお話以外にも、いろいろ楽しく学べるお話が盛りだくさんですので
興味ある方にはぜひともおススメしたいところです。



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ちなみに・・・この『だがしかし』のほたるさん役の声優・竹達彩奈さん、
今期はやたら出番多くて、他のアニメでもいろんなメインキャラで大活躍でした。

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駄菓子食べて、ラーメン食べて、ユーチューバ―やって、百合って、(ちょっとだけ)ポプテ・・・(笑)、
しかもみんな声が違ってて、同じ人とは思えない役者っぷり・・・
今さらながら、声優さんってやっぱり凄いですね(笑)。
posted by 松風あおば at 19:02| 日記

2018年03月24日

5月コミティア(COMITIA124)お休みします。

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寒い冬が過ぎ、桜の便りも聞こえ始め、やっと春めいてきたな〜
と思っていたら、突然雪が舞ってきたりと
気まぐれな春の天気にまだまだ振り回されている今日この頃ですが、
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

この時期は毎年のごとく仕事の多忙期なんですが
今年は例年以上にいろいろあってゴタゴタしてしまい、
この一ヶ月は私の頭の中も珍しく(?)仕事関連で一杯で、
この日記もまたも長らくごぶさたしてしまっていました。

・・・ということで、やっと一段落ついたところで
この日記もいよいよ元気に再開〜
と行きたいところだったんですが、その前に・・・
今回はまずみなさんにお詫び申し上げなければならないことがあります。

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当サークル「虹の卵」の次回参加イベントとして予告していた
今度の5月のGWのコミティア(COMITIA124)なんですが・・・
実は参加出来なくなってしまいました(泣)。
それも、日程的に何か都合悪くなったとかそういう事情ではなくて、
単なる私・松風の「参加申込み忘れ」・・・(恥)、
いや、正確にいうと忘れていたつもりはなかったんですが、
参加申込み(オンライン申込み)期日が実際は「3月6日〆切」だったところを
私の方がチェックした公式HPの参加要項を読み間違えていたのか、
なぜか「3月8日〆切」と誤認識していて、その後も再確認することもなく
その「前日」(7日)に申込みをしようとしたらすでに申込みが〆切られていた・・・
という、とんでもなく間抜けな話だったりします。

全くもってどうしようもない事情で、サークル活動予定が変わってしまい、
いつもお越しいただいているみなさまには本当に申し訳ありません(汗)。
今後のスケジュールにつきましては、改めて見直そうというところなんですが
少なくとも次の夏コミでは(抽選に落ちなければ)
今回の5月刊行予定だった本(『にこ巫女ヒミコ』)も合わせて
新刊として出せるかと思いますので、何卒ご容赦ください。


それにしても、このところ5月GWのコミティアは、
うち(虹の卵)にとってちょっとした鬼門になっている・・・といいますか、
3月までが仕事の多忙期というのも関係あるかどうかはわかりませんが(?)
ここ数年は、春先の病気や体調不良などもあって
参加予定だったにもかかわらず、参加を見合わせざるを得なくなる
というケースが多いんですよね。
コミケに比べると申込期限などに対しての緊張感もどこか薄いのか、
申込み〆切直前ギリギリに気づいて慌てて申し込んだというケースは
以前もあったんですが、今回は思いっきりスルーしてしまって・・・(汗)
いや、いずれも自分の体調管理や余裕を持った準備(申込み)さえちゃんと出来ていれば
起こりえない話なので、どれも何の言い訳にもならないところなんですが、
今後のやり方を見直す意味でも、私自身今回の失態は大きな反省材料にしたいと思っています。


というわけで、イベント参加スケジュールは変わってしまいましたが、
年度末を迎え、仕事の多忙期もほぼ過ぎたということで
これからは再び原稿描きやこの日記の更新の方も頑張りたいと思います。
これからもサークル「虹の卵」及び当「虹の卵のホームページ」を何卒よろしくお願いします。



さて、
イベント申込みは忘れたものの、とりあえず今年も多忙期を乗り越えてホッと一息・・・
ということで、今は久々にNゲージ(鉄道模型)とかで遊んでいたりします。
これは年明けに購入していたKATO(関水金属)のキハ30 首都圏色(↓)。

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国鉄時代に都市近郊の非電化通勤路線向けの車両として活躍した気動車キハ30。
実車はJR線上から姿を消してすでに久しい車両
(今は第三セクターの水島臨海鉄道に1両が在籍するのみ)ですが、
KATOがこれをNゲージ製品化したのはここ最近なんですよね。
ディテールまで精巧な出来で、見ていてほれぼれします(笑)。

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ただ、このキハ30をNゲージ化したのはKATOが最初ではありません。
KATOより10年以上前に静岡のプラモデルメーカーのハセガワ
(Nゲージブランド名は「MODEMO」)がすでにNゲージ化しています。
鉄道模型ブランドとしては歴史の浅いMODEMO黎明期の製品なので、
鉄道模型の名門ブランドKATOが同型式を製品化してしまったことで
一気に見劣りしてしまったか?・・・と思いましたが、

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並べてみると、MODEMO車(写真はクリーム地に青ラインの相模線色)も決して負けてはいません。
動力車の走りがドンくさいのと、メンテナンスがしにくい構造であることを除けば
MODEMOのキハ30も本当によく出来ていて、一緒に走らせても楽しいものがあります。
違うメーカーの同じ型式の車両を比べてみる楽しみ・・・これも鉄道模型趣味の醍醐味かもしれません。
今度これも『てつもえ』のネタにしてみるかな??(笑)。
posted by 松風あおば at 00:21| 告知