2018年11月24日

秋コミティア(COMITIA126)に参加します。

2018年もすでに11月下旬
今年も残すところあと1か月ちょっととなりましたね。

この秋は、私・松風が公私ともに多忙でバタバタしてしまい
この日記ともすっかりごぶさたしていました。
季節は晩秋から初冬へと移ろいつつあるこの秋最後の連休ですが
明日11月25日(日)は(例年より少し遅めの開催ながら)
一次創作オンリーイベント(自主制作漫画誌展示即売会)の秋のコミティア(COMITIA126)が
東京ビッグサイト(東4〜6ホール)にて開催されます。

ここ数年は秋コミティアへのサークル参加は見送っていた当サークル(虹の卵)ですが
今回は5月に参加できなかったこともあって久々に申し込んでおりまして
抽選も無事通り、サークルスペースをいただいております。

今回の「虹の卵」のスペースは

  こ54a (今回は、こ54bの水瀬の「LavenderBlue」と合同配置となっています。)

comitia126.png

今回の新刊は、久々の『にこ巫女ヒミコちゃん』シリーズの『にこ巫女ヒミコちゃん〜其ノ拾壱〜』。
「其ノ七」から続く箱根編もいよいよクライマックスに突入…(?)、
また今回より表紙がカラー表紙となっています。
鉄オタ漫画の『てつもえ』とはちょっと毛色の違う(?)作品ですが
こちらもいろいろご期待頂ければ幸いです。

というわけで、今回もサークル席にてみなさまのお越しを心よりお待ちしております。



さて、1か月以上ごぶさたしてしまっていたこの日記ですので、
久々に近況報告などもしたいところ。


まずは、私・松風のデジタル創作活動のお話。
夏に液晶タブレットなどを購入して、
クリップスタジオによるデジタル作画を強化し始めた・・・といった話を
夏コミのあたりでしていたかと思いますが、その液タブでのデジ絵修行の方は
その後も少しずつながらも順調に進んでおりまして
今ではクリスタEXでコマを割って漫画を描く作業も始めていたりします。
今年中に出す本は、表紙以外はまだ基本アナログ作成した作品になりますが、
来年以降出す本は、表紙・本文ともデジタル作成したものに順次移行できればと思っており、
うちの本も今後いろいろな形で変化が生じるかと思います。
読者のみなさまにおかれましては
そのへんも含め今後ともうちの活動を温かく見守っていただければ幸いです。


次は、「地方コミティアに参加してきた」お話。
この秋はいろいろ多忙で遊びに行く機会にも多く恵まれなかったんですが
実は今月初めの11月4日(日)に、
九州は福岡県北九州市の西日本総合展示場・新館にて開催された「九州COMITIA2」に
はるばる一般参加(水瀬の「LavenderBlue」の手伝い参加)してきました。
その前後の北九州観光旅行を含め、
この時ばかりは思いっきり羽を伸ばして秋のイベント旅行を満喫していたんですが
その後は仕事と原稿に追われる日々で、
この日記でのレポートはすっかりサボっていたという次第です(汗)。
というわけで、これについてはまた東京コミティア終了後に改めてレポートしたいと思いますが、
せっかくですので、先にその時の写真なども貼っておきます。

IMG_0658.JPG IMG_0739.JPG IMG_0769.JPG

IMG_0822.JPG IMG_0865.JPG IMG_0879.JPG

IMG_0905.JPG IMG_0930.JPG IMG_0938.JPG

・・・って、九州コミティアに全く関係ない写真ばかりですみません(汗)。
イベントについてはまたレポートにて触れますので(笑)。
posted by 松風あおば at 19:11| 日記