2020年01月14日

新年会

秋葉原で新年会を楽しんできました。

毎年、成人の日あたりで催しているこの宴会。
例年は和風・海鮮居酒屋にて日本酒で一杯・・・的なのが多かったんですが、
今年は趣向を変えて、先日も話題にしていた欧風系・お肉系居酒屋を選んでみました。

秋葉原は昭和通りを渡って浅草橋方面にちょっと入ったところにある
お肉料理とワインが自慢のお店。
お店の名前に「肉バル」みたいな呼称は付いてませんでしたが
おおよそそんな感じのお店でしたね。

秋葉原も、昭和通り側は中央通り側に比べると人が少なくもともと静かなんですが
この時はお店も空いていて、最初のうちはほぼ貸し切り状態みたいな感じで
とても快適でした。

IMG_3794.JPG IMG_3797.JPG
(↑)まずはジンビームとポテトフライで乾杯。

IMG_3799.JPG
(↑)お店自慢のお肉の盛り合わせはなかなか圧巻でした。

IMG_3801.JPG
(↑)ワインも赤白各種いろいろありました。
  大勢で飲むならボトルで頼むのがお得ですが、この日はグラスワインをいろいろ頼みました。
  このお店のグラスワインは「こぼれワイン」と称して、日本酒の升酒のようになみなみと注がれます。

IMG_3804.JPG IMG_3806.JPG
(↑)その他お料理もいろいろいただきました。
  流行りのチーズタッカルビなるものも初めて食べましたがなかなか美味でしたね。

IMG_3809.JPG
(↑)さらにお肉料理に舌鼓・・・ってこの辺から酔い始めてたのか(?)
  写真もピンボケが多くなってきました(苦笑)。

IMG_3815.JPG
(↑)デザートもかなり個性的で、最後の〆に美味しくいただいた・・・はずだったんですが、
  すでに酔っていたらしく、正直あまり味は覚えていません(汗)。


・・・と、いろいろ美味しく楽しんで、大満足でお店を出たんですが、
ほろ酔い(?)の火照った顔に冬の夜風が気持ちよかったですね。

冬コミを終え、新年を迎え、
英気を養ったところで、今年もいろいろ頑張りたいと思います。


そういえば、インスタグラム社の社長がかつて
「なぜ日本人のインスタは猫と料理ばかりなのか?」
と不思議がっていたそうですけど、
私もインスタじゃありませんが、こんなブログ日記をやってるせいか
やっぱり料理と猫はつい撮っちゃったりしますね(笑)。

ということで、
ここは日本人らしく(?)、ついでに猫の写真もアップしておきます(↓)。

IMG_1715.JPG

うちの飼い猫のチビタも今月で19歳を迎えました。
posted by 松風あおば at 22:33 | 日記