2020年02月14日

ごちうさうどん

前回の冬コミ(コミックマーケット97)の企業ブースに、こんなブースがありました(↓)

udonya.jpg
(↑)アニメユニバーシティコープ「うどんや」

ここで売っていたのは、なんと「讃岐うどん」。
もちろん、ただの讃岐うどんではなく
アニメ作品とのコラボ商品、キャラクター商品です。
どんぶりと箸、本場讃岐うどん(2人前)がセットになった「年明けうどん」ということで、
讃岐うどん自体は普通のうどんなんですが
どんぶりと箸がオリジナルのキャラクターデザイン商品となっています。

で、そのアニメ作品はというと・・・

udonya3.JPG
(↑)『ご注文はうさぎですか??』、『ゆゆ式』、『まちカドまぞく』、
   『アズールレーン』、『???』

udonya2.JPG
(↑)同じデザインのキーホルダーも売っていたようです。

一見、『まんがタイムきらら』系作品のコラボなのかと思いきや・・・
中華艦これの『アズレン』とかも入ってるんで、
作品のチョイスのコンセプトは微妙に謎ですが(苦笑)
なかなか楽しい企画です。

私自身、企業ブースに足を運んだのが4日目(12月31日)だったんですが
この時にはすでに完売していました(↓)。

IMG_3614.JPG

gotoubun_no.JPG
(↑)ちなみに、『???』の作品は『五等分の花嫁』だったみたいですね。


なので、私自身は会場で直接買えなかったんですけど
実はその前日に、私の嗜好をよく分かっている(?)水瀬が
『ご注文はうさぎですか??』のうどんセットを買っておいてくれまして
幸運にも手に入れることができました(↓)。

IMG_0071.JPG IMG_0073.JPG
(↑)『ごちうさ』うどんセットです。
  外箱パッケージも、お正月向けの振袖ごちうさキャラで
  にぎやかにデザインされています。

IMG_0076.JPG IMG_0078.JPG
(↑)中身はごちうさデザインのどんぶりに箸、
  そして讃岐うどんです。讃岐うどんは普通の讃岐うどん2人前です。

IMG_0084.JPG IMG_0082.JPG
(↑)どんぶりです。
  側面からの撮影は難しくややピンボケですみません(汗)。
  食べ終わったどんぶりの底にはティッピーが現れます(笑)。

IMG_0088.JPG
(↑)お箸には作品名が・・・
  この幅ではキャラクターはさすがに載せられなかったみたいです。


せっかくなので讃岐うどんも調理して、
このどんぶりに盛ったところを写真に収めたかったんですけど・・・
台所に置いておいたら、私がいないうちに家族の者が食べてしまっていました(泣)。
話では「コシがあってなかなか旨いうどんだった」そうです。

どんぶりは小ぶりのサイズでなかなか使いやすく
今は普通に食卓におかずを盛る器として使っています(笑)。

gochiusa.jpg

そういえば、
今年は『ごちうさ』のTVアニメ3期が放映される予定・・・のはずなんですが、
未だに放送開始がいつなのか全く明らかになっていませんね。

 2014年 TVアニメ1期『ご注文はうさぎですか?』
 2015年 TVアニメ2期『ご注文はうさぎですか??』
 2016年 ゲーム『ご注文はうさぎですか?? Wonderful Party!』
 2017年 OVA(劇場版)『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』
 2019年 OVA『ご注文はうさぎですか?? 〜Sing For You〜』
 2020年 TVアニメ3期(タイトル未定)

・・・と、
原作の人気ぶりからアニメ化し、アニメが更なる人気を呼び・・・という感じで
まさに萌え4コマの寵児たる存在の『ごちうさ』。
各キャラクターのかわいさがとりわけ人気を呼んでいるんだと思いますが、
肩肘張らずにリラックスして観られる安心感といいますか、
心いやされるほのぼのさも魅力の作品なので、
3期アニメも大いに期待したいと思います。
posted by 松風あおば at 23:06 | 日記