2020年05月28日

ビワ豊作

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先日ビワの実が色づき始めたのを見て
「今年は豊作になりそう」と言ってたばかりなんですが、
あれからさらにたくさんの実が色づき、ここ数日は毎日のように収穫しています。

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(↑)去年は不作であまり実がならず、
  ハクビシンやカラスにいい実はみんな食べられてしまって
  ほとんど収穫できなかったんですが、今年は逆に大豊作です。

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(↑)さらに今年の実は粒が大きくて、全般的に甘いんですよね。
  こんな当たり年は滅多にありません(悦)。


例年ならビワの実の収穫期に差し掛かる頃、
南関東も梅雨入りを迎えるんですが、
今年はビワのシーズンの方がちょっとだけ早いみたいですね。
posted by 松風あおば at 23:58 | 日記

2020年05月26日

お絵描き(のんのんびより)

今日はお絵描きです。
今日は、『月刊コミックアライブ』で原作漫画(あっと)が連載中にして
2013年にTVアニメ1期、2015年にTVアニメ2期が放送され、
2018年には劇場版も公開された田舎の日常コメディ漫画(アニメ)、
『のんのんびより』のメインキャラです(↓)。

のんのんびより.png
(↑)今回の絵はもともと他人様に見せる用ではなく、クリップスタジオのいろいろな機能を
   試してみる用に描いていたラクガキだったので、塗りが所々雑ですみません(汗)。

とある田舎にある全校生徒が5人しかいない
旭丘分校(小・中学校)に通う少女たちの
スローライフな日々を描いたお話『のんのんびより』。
内容的にはあえてこれ以上説明するまでもない(?)作品ながら
物語の中の、自然豊かな田舎でのゆったりと流れる時間に
観ているこちらもほっこり、まったりしてしまう、そんなお話です(笑)。


そんな『のんのんびより』なんですが
実はなんと、第3期のTVアニメの放映がいつの間にか決定していたんですね(↓)。

のんのんびより3期.JPG

タイトルは『のんのんびより のんすとっぷ』
・・・「のんすとっぷ」というのが田舎らしからぬタイトル(?)な気もしますが、
2021年1月より放送予定とのこと。
キャスト陣も、以前ともちろん同じ(宮内れんげ:小岩井ことり、
一条 蛍:村川梨衣、越谷夏海:佐倉綾音、越谷小鞠:阿澄佳奈・・・)ようですね。
また、彼女たちのまったりゆるゆるな日常に癒されたいと思います。
posted by 松風あおば at 23:42 | 日記

2020年05月23日

コミケ中止に伴う当選サークルへの返金等

昨日(5月22日)、コミックマーケット準備会より
今回のコミックマーケット98(5月2日〜5日)中止に伴う
当選サークルの参加費の返金等についての告知(↓)がありました。

comiket.5.22.JPG

新型コロナウイルスの感染拡大により
開催の中止を余儀なくされた今回のコミックマーケット98。
・・・とはいえ、すでに準備作業その他で多額の諸費用が発生しており
サークルへの参加費の全額返金は難しい、
という話が先月末にすでに準備会より出ていたことは
この日記でも触れていたかと思います。

昨日の発表は
最終的に決まったその具体的な措置についての告知だったんですが、
当選サークルが支払った参加費については、結局のところ
各サークルが次の3つの選択肢から選ぶことになりました。

 (A) コミックマーケット99またはコミックマーケット100の参加費への
    繰越クーポン(6,000円分)の発行

 (B) 振替払出証書による返金(5,000円)

 (C) 寄附(繰越クーポン・返金を求めない)


返金額は5,000円。
・・・これは、まぁ大方予想通りの金額(?)といったところでしょうか。
1SPあたりの参加費が8,000円、これに申込書セット代1,000円、
オンライン(Circle.ms)申込みだと、さらにシステム手数料の1,100円が加算され
1サークルあたり(駐車料やカタログ代を除いて)
9,000円〜10,100円を支払っていますので、結局のところ
実質半額程度の返金ということになってしまったんですが、
事情が事情だけに仕方ありません。


一方、(B)の5,000円の返金以外にも選択肢として、
(A)繰越クーポンと(C)寄附も選べるようになっています。

(A)の繰越クーポンは、今回のサークル参加費のうち6,000円分を
この先開催予定のC99又はC100に繰り越して充当できるというクーポンで
(B)の返金を選択するよりも1,000円お得になります。
今後も継続してコミケに参加する予定のサークルならば
こちらを選択した方がよさそう・・・ではあるんですが、
実際のところ次のコミケがいつ開催されるのかすら不透明な今の状況だと
(B)の返金とどちらを選択すべきか?迷う人も多いかもしれませんね。

そして、究極の選択(?)は(C)。
繰越クーポンも返金も求めない準備会への「寄附」とのことで
今後のコミケの運用資金として丸々活用してもらおうというものです。
いろんな意味で余裕のあるサークルだけの選択肢になるかと思いますけど、
これを選択した場合は、緊急経済対策における税制上の措置である
「中止等された文化芸術・スポーツイベントに係る入場料等の払戻請求権を
放棄した参加者への寄附金控除の適用」を受けられるよう、
その手続きを現在行っているとのことで、正式に対象となれば
寄附サークルには確定申告書に添付する証明書(「払戻請求権放棄証明書」)も
発行されるようです。


ということで、
サークルとしてはどの選択肢をとるか?
ちょっとばかり悩ましいところではありますが
(うちとしてはひとまず(A)の繰越クーポンを選択する予定ですが)
今は同人界全体が苦難の時・・・。
ここは一日も早くコロナが終息し
再びイベント会場にて作品を通じて多くのみなさんと交流できる日が来ることを願い
日頃お世話になっている同人イベントの主催者や
その他同人界を支えてくれている多くの業種のみなさんの苦しい現状も鑑みて
出来る限り協力していきたいところですね。


ちなみに・・・
うち(虹の卵)が申し込んでいたイベントでコロナで中止になったのは
今のところコミケだけなんですが、
今月中止となった(私がよく知っている)イベントの返金状況をざっと調べてみると
大体こんな感じみたいです(↓)。

  <コミックマーケット98>
    8,000円(1sp 郵送申込)+参加申込書1,000円
    9,100円(1sp オンライン申込)+参加申込書1,000円
        ↓
    返金額 5,000円

  <COMITIA132extra>
    6,400円(1sp追加イス無 郵送申込・オンライン申込共通)
        ↓
    返金額 3,500円

  <関西コミティア58>
    4,500円(1sp追加イス無 郵送申込)
    5,100円(1sp追加イス無 オンライン申込)
        ↓
    返金額 2,500円

  <第十七回博霊神社例大祭>
    5,800円(1sp オンライン申込)
        ↓
    返金額 3,000円

 ※ 直接返金額のみの比較(繰越クーポン等を除く)。
 ※ カタログ代や駐車料の返金額は除く。


こう見ると、大体どこも参加費の5〜6割程度が返金されている
といったところでしょうか。
主催者にとってもサークルにとっても開催中止はやっぱりつらいですね(悲)。
posted by 松風あおば at 18:30 | 日記

2020年05月20日

ビワの実が色づき始める頃

今年もうちの庭のビワの木が実をつけ始めました。

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(↑)一部はすでに熟し始め、黄色く色づいています。
  毎年6月の上旬頃にたわわに実るビワなんですが
  今年は例年より少し早いようです。

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(↑)色づいた実をいくつか収穫してみたところ、結構甘くて美味でした。
  暖冬の後はビワは豊作で甘くなりやすいようで
  今年は結構期待できるかもしれません。

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(↑)一方で、すでに今年も珍客が現れているようです。
  ここ数年、ビワの実が実る頃になると、
  夜にハクビシンがやって来るようになりました。
  過去に2回ほど目撃していますが、今年もすでに実を食べた形跡が(汗)。
  ハクビシン・・・今度こそ写真に収めたいですね(笑)。


緊急事態宣言はまもなく解除されそうですが、
まだまだ油断できない新型コロナウイルス・・・(汗)。
社会が完全に元通りのスタイルに戻るにはまだ時間がかかりそうで、
オリンピックが中止なら、コミケも甲子園もない
今年の夏がやってきますけど、
こんな時だからこそ
庭の季節の移ろいなどを静かに感じ取りながら
心落ち着く時間をじっくり味わいたいものです。
posted by 松風あおば at 22:48 | 日記

2020年05月18日

お絵描き(かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜)

今日はお絵描きです。
現在TVアニメ2期が放映中の
『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の
メインキャラたちを描いてみました(↓)。

かぐや様は告らせたい.jpg

舞台は、将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。
財閥令嬢にして生徒会副会長の四宮かぐや(しのみやかぐや)と、
不動の学年1位の座を誇る秀才、生徒会長の白銀御行(しろがねみゆき)は、
校内の噂の的となっているお似合いの二人で
実際お互いに惹かれ合っているものの、
二人ともプライドが高すぎて素直になれないばかりか、
恋愛において自分から告白することは「負け」、
「恋愛は戦」と考える極めて独特な恋愛哲学の持ち主。
両者は「いかにして相手に告白させるか」ということに
執念を燃やすようになっていて、日々相手を落とすべく(相手に告白させるべく)
権謀術数の限りを尽くす高度な「恋愛頭脳戦」を繰り広げる、
というギャグラブコメ作品です。

kaguyasama2.JPG

ラブコメ作品としてはかなり異質(?)な作品ながら
相手に告らせようと自意識過剰な当人たちが知略をめぐらし真剣になっているのが面白く
追って登場する他のキャラたちも個性的で実に楽しいんですね。
ストーリー的にも、カオスの連続ながら二人の仲は少しずつちゃんと進展していくので
いろんな意味で目が離せない作品なんですが、
時々こちらも、「恋愛って何だっけ?」と自問自答してしまう作品でもあります(笑)。
posted by 松風あおば at 22:52 | 日記

2020年05月15日

アマビエ

最近、ネット上でよく話題に上がっている「アマビエ」
・・・って、みなさんはご存知でしょうか?

アマビエ(正しくは「アマビヱ」)というのは、
江戸時代末期に肥後国(熊本県)に現れたと伝えられている
海の妖怪のことで、当時の瓦版にてこう伝えられています(↓)。

amabie_kawaraban.JPG

  肥後国海中江毎夜光物出ル。所之役人行見るに、づの如く者現ス。
  私ハ海中二住、アマビヱト申者也。當年より六ヶ年之間、諸国豊作也。
  併、病流行、早々私を写シ人々二見せ候得と申て、海中へ入けり。
  右ハ写シ役人より江戸江申来ル写也。
  弘化三年四月中旬

  (原文ママ)

     肥後の国(熊本)の海中に毎夜光る物が出没するようになった。
     現地の役人が行ってみると、図のような者が姿を現した。
     「私は海中に住むアマビエという者である。当年より6年間は諸国で豊作が続く。
     しかし同時に疫病も流行する。早々に私の姿を描き写して人々に見せなさい。」
     と言って海中へ入っていったという。
     この図はそのアマビエを写したもので、役人より江戸に報告されたものである。
     弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)

なんと
海の中から妖怪が現れ、
それがその後6年間の豊作と疫病の流行を予言した上で
「自分の姿を描き写した絵を人々に見せなさい。」と言った
というんですね。

妖怪が現れて豊作や凶作、病気の流行などを予言したという伝説は
江戸時代の文献にたびたび登場します。
「人間の顔をした子牛が生まれ、人の言葉で予言を残して
すぐに死んでしまうが、その予言は必ず当たる」という
「件(くだん)」などが有名ですが、
海の妖怪でも「海彦(アマビコ)」伝説や「神社姫」伝説など
やはり人々に吉凶の予言を伝える妖怪の話が各地に残っており、
「アマビエ」のエピソードも当時の妖怪伝説としては
さほど真新しいものではなかったかもしれません。

しかし、世は今まさに
疫病の流行(新型コロナウイルス感染拡大)の真っ最中。
江戸時代末期に現れたという、その海の妖怪が発したメッセージは
現在の私たちの最も切実な願いと重なってしまったためか、
ここ2か月あまり、ネット上ではコロナ終息への願いと共に、
この「アマビエ」のことが話題として頻繁に上がるようになり
そのイラストなどをアップする人が続出しているんですね。

もっともアマビエ自身は
「早々に私の姿を写して人々に見せなさい。」とは告げているものの、
「描き写して人々に見せたらどうなるのか?」という
ご利益や効果についてまでは言及していません。
しかし、あえて疫病流行の予言を伝えつつ
続けてこれを言っていることから、
おそらく「疫病退散」のご利益があるのだろう、ということで
とある「妖怪掛け軸」の専門店が
「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」
「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」と
アマビエの解説とそのイラストを添えてツイッターで呼びかけたところ、
瞬く間に拡散し、賛同者が急増したのをきっかけに
アマビエは一躍「時の妖怪」となってしまったそうなんです。

では、そのアマビエの姿とはどんなものなのか?
その江戸時代の情報によれば
「長い髪にくちばし、鱗を持ち、3本足をした半人半魚の妖怪」とのことで
さぞ、おどろおどろしい姿なのかと思いきや、
その江戸時代の実際の瓦版に描かれたその姿をよく見てみると・・・

amabie.JPG
(↑)・・・なんというか、小学生が描いたオリジナルポケモン(?)という感じで
  なかなか愛嬌があって、あまり妖怪という感じではありません(笑)。

コロナ終息への願いとともに、この親しみやすいビジュアルも
アマビエが急に受け入れられ始めた理由なのかもしれませんが、
今ネットで「アマビエ」の単語とともに画像検索すると、
本当に多くの人がアマビエのイラストをアップしていて
さらにプロの漫画家やイラストレーターによるアマビエ作品も続々発表されており
アマビエブームはさらに楽しくヒートアップしつつあるようです(↓)。

mizuki_pro.2JPG.JPG mizuki_pro.JPG
(↑)妖怪と言えば、水木しげる。  
  その水木プロダクションは故・水木しげる先生直筆の
  アマビエイラスト(原画+着色絵)を発表しています。
  なにか神々しいですね。

tokiwa_seiichi.jpeg

tokiwa_seiichi.2jpeg.JPG

tokiwa_seiichi.3jpeg.JPG
(↑)トキワセイイチ先生の漫画『アマビエが来る』。
  読んでいて思わず吹き出してしまいます。
  実際アマビエに遭遇したらやっぱこうなりますよね(笑)。

minamoto_hisaya.JPG

minamoto_hisaya.2JPG.JPG
(↑)源久也先生の漫画。
  アマビエの正体は実はワカメを被ったペンギン(?)。
  でも拡散はツイッターでもいいとのことで、世俗に詳しいアマビエでした。


また、今やアマビエは
コロナウイルスの拡散防止や感染予防を呼びかけるキャラとしても活躍しています(↓)。

kouroushou.JPG
(↑)厚生労働省のコロナウイルス感染症拡大阻止を呼び掛けるアイコン。
  アマビエはなんと省庁にも抜擢されていました。

konatu_twitter.jpg
(↑)動物イラストレーターのこなつ先生の『あまびえさんの感染症対策』。
  『鳥獣戯画』のうさぎや蛙たちとともにコロナ対策をするアマビエが実に愛嬌あって、
  見ているだけでほっこりしてしまいます(笑)。


というわけで、
今や漫画やイラストの秀作がどんどん増えるのも楽しいアマビエ・・・(笑)。
一つの妖怪伝説をネタに描き手も読み手も大勢の人が楽しんでいて
今のコロナで閉塞した重苦しい空気を忘れさせてくれるものがありますが、
そう思うと・・・
「疫病が流行りだしたら、自分のキャラ絵を広く拡散しなさい。」と言った
肥後の海のアマビエの狙いは
実はこういうことだったんじゃないか? とも思えてきますね。


時代を越えて人々にご利益(?)をもたらしてくれたアマビエに感謝するとともに
改めて一日も早いコロナの終息を願うばかりです。
posted by 松風あおば at 23:12 | 日記

2020年05月12日

お絵描き(五等分の花嫁)

今日はお絵描きです。
『週刊少年マガジン』にて原作(春場ねぎ)漫画が連載され、
昨年の1〜3月期にはTVアニメ化もされた
『五等分の花嫁』のヒロイン
・・・のうちの2人(5姉妹全員描くのしんどいので)、
四女・四葉(よつば)と五女・五月(いつき)を描いてみました(↓)。

四葉 五月.jpg

男子高校生の上杉風太郎(うえすぎふうたろう)が
ひょんなことから落第寸前の勉強嫌いの
五つ子の女子高生の家庭教師を務めることになる
というラブコメディで、
やがてその五つ子のうちの1人と結婚することになった風太郎が
そんな高校時代を回想するような形(?)で描かれているお話なんですが、
原作の方はすでにこの2月で最終話を迎え、
単行本も最終巻(14巻)がすでに発売されています。

五つ子のうちの誰と結婚したのか? は
読者にとっても一つの推理のしどころだったんですが、
原作もアニメも情報が逐次入ってくる今のご時世・・・
こちらが読む前からその結末もあっさりネタバレされてしまうのは
ネット社会の功罪と言うべきでしょうか(苦笑)。
その結婚相手も(私の当初の予想は思いっきり外れたんですが(汗))
今は当然判明しております。

なので、物語としてはすでに完結し全容が見えている
『五等分の花嫁』・・・なんですが、
アニメの方はなんと第2期の『五等分の花嫁∬ 』(↓)の放映が
決定しているんですね。

https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

gotoubun.hanayome2.jpg

こちらの方は原作の最終話までをカバーする内容になるかと思いますので
今から楽しみです。


ただ、そんな『五等分の花嫁』第2期アニメも
コロナウイルスの影響からは逃れられず・・・(汗)
当初2020年10月より放送開始予定だったのが延期となり、
2021年1月放映開始となることが先日発表されました。

コロナの話題からはどうしても逃れられない今日この頃です(悲)。
posted by 松風あおば at 22:52 | 日記

2020年05月10日

エアコミティア

新型コロナウイルスの感染拡大で
予定されていた同人イベントが次々中止に追い込まれる中、
GWは中止されたコミケ(C98)に代わり
オンライン上で「エアコミケ」なるものが展開されていました。

みなさんツイッター上でハッシュタグ「#エアコミケ」をつけて、
あたかも実際のコミケ会場にいるかのようにつぶやき、
自サークルの作品を紹介したり、スケブを描いたり、コスプレ写真をアップしたりと
見ているだけでもなかなか楽しい企画でしたね。

リアルなイベントが開けない中での苦肉の策とはいえ、
オンライン時代の新たな同人活動の方向性を考えさせてくれる
画期的な取り組みでもあり、ツイッターもやっていないアナログ人間の私も
いろいろ考えさせられるものがありましたよ。


さて、そのエア同人イベントなんですが・・・
なんと今度は「エアコミティア」が企画されています。

こちらは5月17日(日)に開催予定だったのに中止となった
「COMITIA132extra」に代わるエア企画で、
ハッシュタグ「#エアコミティア」をつけてつぶやこうというもの。
要領としては「エアコミケ」と大体同じなんですが
こちらはコミティアですので、もちろん一次創作オンリーとなります(↓)。

http://www.comitia.co.jp/html/aircomitia.html

air_comitia..JPG

他にも、同じ17日に東方系の「エア例大祭」が予定されているほか、
コミックシティなどでおなじみ赤ブ―ブー通信社も
延期イベントに代わる「エアブー」をすでに展開しており、
印刷会社や同人誌委託販売書店、ダウンロード販売各社なども
これに同調する形で独自の企画を打ち出すなど
同人界全体に広まりつつあるエアイベント・・・。
コロナが収束しリアル同人イベントが復活してくれるのが
なにより待ち遠しいところなんですが、逆境の中でも
同人文化を盛り上げようとするこうした試みが広がることは
なんとも心強いものがありますね。


コミケの公式ツイッターでは、Dr.モローさんのイラストで
「エアコミケ」から「エアコミティア」「エア例大祭」へ「エアバトン」が
渡されていました(↓)。

air_comitia.2.JPG air_comitia.4.JPG
https://twitter.com/comiketofficial/status/1257602494588268544
(↑)にしても、コミティアの中村代表・・・なにゆえパンツ一丁??
  中村代表ってこんなキャラでしたっけ??

air_comitia.3.JPG
https://twitter.com/drm0r0/status/1258678621130027009
(↑)コミティアの公式ツイッターでもバトンを受け取ったことが報告されています。
  Dr.モローさんによる似顔絵については
  カッコ書きで遺憾の意(?)が表明されていました(笑)。
posted by 松風あおば at 00:25 | 日記

2020年05月07日

漫画のセリフ

私は漫画が好きで、趣味で描いている者でもありますが、
他の人(特にオタクとかでない一般の人)と漫画の話をする機会などあると、
たまにこういった質問(↓)を受けることがあります。

 「(商業誌の)漫画のセリフの字体ってなんか独特だけど、あれってなんて書体?

gochiusa_serifu.JPG urarameiro_serifu.jpg
(↑)漫画のセリフの字って、普通そうでいて(?)ちょっと独特ですよね。
  (ここでの漫画作品のチョイスは特に意味はないので、
   とりあえずセリフの字だけ注目してみてください(苦笑)。)

漫画のセリフの書体・・・
知っている方はすでによくご存じかと思いますけど
これって確かに一般的にはあまり知られていないかもしれません。

商業漫画で、漫画の登場人物がしゃべっている
吹き出しの中のセリフによく使用されている書体は
俗に「アンチゴチ」とか「コミック体」などと呼ばれているものなんですが、
これは正確にいうと、2つの書体の混植(複合)形式でして
ひらがなとカタカナ、記号にやや太めの明朝体である「アンチック体」、
漢字と英数字に「ゴシック体」を組み合わせて使用しているものなんですね。

この書体が漫画のセリフに用いられるようになった理由と言うのは、
実は諸説があり定かではありません。
一説には、『週刊少年マガジン』(1959年創刊)など
昭和30年代半ば以降に創刊した週刊少年誌が最初にこれを導入したらしく、
当時主流だった活版印刷では何度も刷っているうちに
細い文字が読みにくくなってしまうため、なるべく太めの書体を選び、
ひらがなには全体的に太みのある明朝体(アンチック体)を、
漢字にはゴシック体を採用したのがその始まりだったと言われています。

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(↑)今はクリップスタジオなどの漫画作成ソフトでも「アンチゴチ」を使えるので、
  私も最近はこれを使っています。

ただ、もちろん
この書体が主流になっているとはいえ、
商業漫画なら必ずこれを使わなければならないというわけでもありません。
特に商業誌も、原稿の作成から編集、印刷工程までデジタル化が進んだ現在は
漫画のセリフにも結構さまざまな書体が使われるようになっています。

kimetsu_serifu.2.jpeg souma_serifu.jpg
(↑)アクションシーンや見せ場の決めゼリフなどは
  その作品の世界観や雰囲気、キャラクターに合わせて
  いろいろな字体でしゃべっていますし・・・。

sangokushi_serifu.jpg
(↑)もともとアンチック体をデフォにしていない
  出版社や作品も昔からあります。



さらにもう一つ、
こんな疑問(↓)も投げかけられることがあります。

 「漫画のセリフって句読点を入れる? 入れない?


これについては、多くの漫画を見てみれば分かるかと思いますが、
一般的には「句読点を入れない」のが主流です(↓)。

kimetsu_serifu.jpg shinmaishimai_serifu.png

・・・が、
これも実のところ、統一した基準などがあるわけではありません。

大手出版社を見れば、小学館の漫画だけは句読点が原則入れられています(↓)。

takagisan_serifu.jpg

takagisan_serifu2.jpg

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小学館がセリフに句読点を入れているのは
小学館という出版社がその名の通り、もともとは小学生向けの教育図書出版を
主たる業務としていたことに由来すると言われています。
国語教育として、文章に句読点をつけることを子どもたちに教えている以上
漫画の人物のセリフとはいえ、日本語の文として記載するものならば
やはり句読点はつけるべき、というポリシーがあるようで
創業以来の教育出版社としてのスタンスがそうさせているみたいなんですね。


日頃なにげに読んでいる漫画のセリフの表現の仕方一つにも
いろいろ背景があるんですね。
posted by 松風あおば at 22:39 | 日記

2020年05月04日

緑のたぬき 東西味比べ

5月に入りましたね。新緑の季節になりました。
って、前回も同じような挨拶を言ってたような気もしますが(汗)、
今は新緑が美しい季節・・・ということで、
今日はカップ麺の「緑のたぬき」(↓)のお話です(笑)。

緑のたぬきミニ.jpg

「マルちゃん」ブランドでおなじみの東洋水産鰍ェ
1980年(昭和55年)から製造・販売している和風カップそば「緑のたぬき」。
ロングセラー商品なので、今や日本人なら誰もが知っている
代表的カップ麺ブランドの一つと言えるかと思いますが
このカップそば、実は地域性があり、
つゆのだしの素材・味付けが販売地域によって異なるというのを
ご存知でしょうか?

「緑のたぬき」は現在、
東日本向け、西日本向け、関西向け、北海道向けの4種類が
販売されているそうなんですが、
このうち広域的なのは東日本向けと西日本向けの2種類で
これらはパッケージ側面部分の「E」マークまたは「W」マークで
区別できるようになっているんですね。


私・松風は神奈川の人間なので、
これまでは基本的に「E」の方、つまり東日本向けの商品しか
食べたことが無かったんですが、
先日、インターネットの買い物サイトを通じて雑貨類を購入した際、
同じネットショップのページにあった
「緑のたぬき ミニサイズ」の12個セットの広告が目について
ついそれを一緒に買ってしまったところ・・・
このショップが西日本にあるお店だったからでしょうか?
数日後、実際に届いた「緑のたぬき」の段ボール箱をふと見てみたら・・・

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(↑)思いっきり「西」の文字が・・・!?

これはもしや? と思い、
中に入っている「緑のたぬき」のカップ部分も見てみたところ・・・

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(↑)やっぱり「W」マークが!?
  なんと、西日本向け「緑のたぬき」だったんです。

これは私にとっては思わぬサプライズ。
でもせっかくだから、東日本向け(E)とどう違うのか? 
ここは食べ比べてみようと思い、
結局、地元のスーパーにも「緑のたぬき ミニサイズ」を
買いに行ってしまいました(苦笑)。


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(↑)さて、地元で買った「緑のたぬき」と通販で買った「緑のたぬき」を並べてみます。
  見かけはどちらも「緑のたぬき ミニサイズ」なんですが・・・

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(↑)側面の表示の片隅を見ると・・・
  確かに地元で買った方には「E」、通販で買った方には「W」の表示がありました。

IMG_0123.jpg IMG_0128.JPG
(↑)両者は、だしの素材・味付けが違うということですが、実際どう違うのか?
  まずは原材料などの表示からチェックしてみると、やはり
  「E」(写真左)と「W」(写真右)で一部内容が異なっていることに気付きます。
   具体的には
    @ 「魚介エキス」と「たん白加水分解物」、
      「カラメル色素」と「リン酸塩(Na)」
      の順序がそれぞれ逆になっている。
    A 「W」のみ添付調味料に「粉末こんぶ」が入っている。
   という点に注目です。

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(↑)さらに栄養成分表示の各分量にも違いが見られます。
  具体的には「1食45gあたり」それぞれ
            <E>    <W>
    エネルギー  214kcal  218kcal
    たん白質    4.8g    4.9g
    脂質      11.1g    11.2g
    炭水化物    24.0g    24.3g
    食塩相当量   2.6g    2.7g
     めん       1.0g    1.2g
     スープ      1.6g    1.5g
    ビタミンB1  0.16mg    0.15mg
    ビタミンB2  0.13mg    0.13mg
    カルシウム   82mg     86mg
    ※参考値
    調理直後に
    分別した値
     エネルギー
     めん・かやく 198kcal   201kcal
     スープ     16kcal    17kcal
      合 計   214kcal   218kcal

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(↑)アレルギー物質表示や調理方法については同じようです。


というわけで、
早速両方とも作ってみることにします。

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(↑)粉末スープのパッケージデザインも違っていました。

IMG_0140.JPG 
(↑)それぞれ粉末スープを入れてお湯を注ぎ、待つこと3分・・・

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(↑)出来上がりました。見た目はほぼ同じですね。

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(↑)食べる前に、スープをコップに注いで色合いを比較してみます。
  写真ではちょっとわかりにくいんですが、よく見ると
  若干「E」の方が濃い色をしているのに気付きます。

となれば
あとは実際食べてみるのみ
・・・ということで、両方を一口ずつ交互に味わってみました。

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(↑)ごちそうさまでした。


さて、
その両方を実際に食べてみた感想は? と言いますと・・・

正直のところ、
それほどはっきりした大きな差は感じませんでしたね(苦笑)。


ただ、わずかながらやっぱり「E」の方が醤油の味の濃さと
魚粉とみられる粉末の香りがやや強いのを感じました。
一方の「W」の方は、醤油感はあまりないものの
そこは昆布だしの有無の違いが出ているのか?
スープを飲んだ後に舌に残る味の余韻みたいなものが
不思議と「E」より長く続くような気がしましたかね。
どちらがいいか?というのは
個人の好みによるところが大きいかと思いますけど、
私としてはどちらもありかな・・・と思えたと言いますか、
まずは「わずかではあるが確かに違いはあった」ことを
実感できたということで
なかなか面白い経験でしたよ(笑)。



関西と関東の食文化の違いというのはよく語られるところですが
「だし」は、関西は「昆布だし」、関東は「鰹だし」
醤油は、関西は「薄口醤油」、関東は「濃口醤油」が好まれると言われ、
うどんや蕎麦の汁となると
関西風は、昆布ベースの「だし」に薄口醤油、塩少々
関東風のは、鰹の削り節ベースの「だし」に濃口醤油、みりん、砂糖で作った「かえし」
で作られると一般的に言われています。
国内でも地域によってお互い妥協できない味付けがあることは
旅行などをしていて実感することは多々あるんですが、
全国的に市販されている大衆向けのカップ麺にも
そんな食文化の違いが反映しているというのはなかなか面白いものです。


カップラーメンも今や各地のご当地麺などが
いろいろ凝った形で再現され商品化されていますが
同じブランドの商品にして東西で味を微妙に変えているというのは
和風カップ麺(そば・うどん)ならではの特徴と言えるかもしれません。
日清の「どん兵衛」シリーズも東日本向けと西日本向けで基本分けているほか
東日本ではスパイス感を利かせた「こくカレー」、
西日本ではだしを利かせた「だしカレー」といった
カレーうどんなどもあるみたいですので、
こちらも機会あれば、追々食べ比べてみたいところです。
posted by 松風あおば at 01:01 | 日記