2018年01月04日

コミックマーケット93ありがとうございました & 2018年あけましておめでとうございます。

IMG_8775.JPG IMG_8780.JPG

2018年(平成30年)、あけましておめでとうございます〜。

大晦日のコミックマーケットが無事終わり、打ち上げ宴会を楽しんで、
除夜の鐘が響く中帰路に着き、家に着く頃はもう新年・・・という
慌ただしい年末年始を今年も、というか毎年のごとく送っている私・松風ですが、
この日記をご覧のみなさまにおかれましては
今年も穏やかな新年の日々をお迎えのことかと思います。

私の方はこのお正月、
元旦は、コミケ疲れで一日中寝正月、
2日・3日は、TVで箱根駅伝のわが母校のランナーたちを応援しつつ
部屋の掃除をして、『君の名は。』の地上波初放映を観て
・・・なんてやっているうちに
あっという間に三が日が過ぎてしまったという感じで
いつものことながら、
ここでのコミケのお礼&新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(汗)。


というわけで、まずは遅ればせながら、
冬コミ(コミックマーケット93)にて「虹の卵」のスペースにお越しいただいたみなさま
今回も本当にありがとうございました。
今回は東4ホールのお誕生日席(島角)という好ポジションだったこともあってか
早い時間から多くのみなさんにお越しいただき、新刊の売れ行きも好調で
多くのみなさんとお話も出来て、本当にあっという間の楽しい6時間を過ごせました。
天気は曇りでかなり気温も低めで一時は雪もちらついていたようですけど
私としては今回も楽しさと充実感で満たされて、寒さとかはほとんど感じませんでしたね。

コミケ全体でも、今回は3日間の来場者数合計が
55万人(1日目:18万人、2日目:16万人、3日目:21万人)と
昨年の冬コミとほぼ同じ盛況ぶりだったとのことで、
来場者数減が顕著だった前回の夏コミ(50万人)と比べて数字的に大分回復したようです。
・・・というか、今は夏コミより冬コミの方が人がたくさん来るんですね。
特に3日目は、大晦日でとても寒い日であるにもかかわらず21万人もの人が集まるとか
やっぱり凄すぎです(汗)。
前回の夏に「もしかしてコミケは衰退しつつあるのでは?」と感じたのは
何かの錯覚(?)だったのかもしれません。

というわけで、ここで当日の様子をちょっとだけ写真で振り返ってみることにします。

IMG_8771.JPG IMG_8773.JPG
(↑)国際展示場駅前で早朝から参加者を誘導するスタッフのみなさん、今回もご苦労さまでした。

IMG_8774.JPG
(↑)寒い朝にもかかわらず、プロムナードを埋め尽くす待機列は相変らず凄い人でしたね。

IMG_8782.JPG IMG_8783.JPG
(↑)サークル入場の前にカタログを購入。Dr.モロー氏のキャラももはやおなじみですね。
  当日販売は3日目ということもあってか、いつも並ぶこともなくすぐに買えます。

IMG_8792.JPG
(↑)今回のうちのスペースです。島角の席はやっぱり使い勝手が良くていいですね。
  「虹の卵」ブースにお越し下さったみなさん、かさねがさねありがとうございました。

IMG_8796.JPG
(↑)あまり買い物はできなかったんですが、いつも2日目配置が多い「鉄道」ジャンルが
  今回は3日目配置だったので、ここだけは重点的に見て回りましたよ。

IMG_8789.JPG IMG_8790.JPG
(↑)今回のコミケドリンクは、夏に続いてsyroh氏のイラストのレモンティー風ドリンク。
  「身体が潤えば心も潤う」・・・今回は割とオーソドックスな(?)キャッチコピーでした。

IMG_8794.JPG
(↑)ビッグサイトのサービスコーナー(売店)では、
  同じイラストのTシャツやタペストリーなどのグッズも売っています。
  ちなみにドリンクもここで4本セットを買うとポストカードのおまけがつくそうです。

IMG_8797.JPG
(↑)「森林保護募金」のポスターも毎回のように秀作ですよね。
  「同人誌は紙がないと作れない。紙は木から作るので、木に恩返しをしたい」というコンセプトで
  1993年から続いている募金ですが、毎回80万円から90万円程度集まるようです。
  毎回3日目終了時に一般参加者が待ち構えてこのポスターをはがして持ち帰る風景も
  もはや風物詩となっていますが、ヤフオクとかで売るのはやめましょう(苦笑)。

IMG_8799.JPG IMG_8800.JPG IMG_8804.JPG
(↑)コミケ後はもちろん、仲間内で打ち上げ宴会。
  今回はビール片手にお肉料理に舌鼓・・・
  充実した一日のコミケを終えた後の一杯はやっぱり格別です。
  冬コミ後の宴会はその年一年を締めくくる恒例行事でもあります。

IMG_8803.JPG IMG_8807.JPG
(↑)イルミネーションで彩られた12月の街の美しさと少し冷たい夜風が
  ほろ酔い加減の身になんともいい感じに染みわたります。
  「今年(2017年)も一年ありがとうございました。」と、清々しい気持ちで家路に着きました。


というわけで、2018年もスタートしましたが、
今年も少しでもレベルアップした作品をみなさまに提供できるよう、精進していきたいと思います。
本年もサークル「虹の卵」、そしてこの「虹の卵のホームページ」をよろしくお願いします。


なお、これも毎年のことながら、年賀状まだ全然出せていません(汗)。
お年賀状をくださっているみなさま方には
この先順次お送りしますので今しばらくお待ちください。




ちなみに昨日は
『君の名は。』をTVで改めて観てましたけど、やっぱり素晴らしい作品ですよね。
映画館で観た時の感動がふつふつと蘇ってきましたよ。
ただ、TVだと途中で入るCMがやっぱ邪魔だよなぁ・・・とか最初は思ってたんですが、
今回はソフトバンク(白戸家のCM・君の名は。ver)とか、Z会(アニメCM「クロスロード」)とか
スポンサーのCMも気合い入りまくりでビックリ(↓)・・・ネット上でも早速話題になってますけど
私も思いっきり楽しんでしまいました(笑)。



posted by 松風あおば at 06:32| 日記