2020年05月31日

お絵描き(新米姉妹のふたりごはん)

今日で5月もおしまいですね。今月の〆はお絵描きです。

今回は『月刊コミック電撃大王』にて連載中のお料理漫画、
『新米姉妹のふたりごはん』(柊ゆたか)のメインキャラ二人を描いてみました(↓)。

新米姉妹のふたりごはん.png

サチは人懐っこい天真爛漫な性格にして、しっかり者の女子高生。
あやりは大人しく人見知りする性格で、緊張すると目つきが鋭くなる女子高生。

親の再婚により、突然姉妹となったサチとあやりは
両親が再婚してすぐに海外旅行に発ってしまったため、
いきなり二人だけで生活することになってしまいます。
最初はお互い相手が「自分を嫌っているのでは?」と思うほど
同居生活に大きな不安を感じていましたが、
父親から「生ハムの原木」が送られてきたところで状況は一変。
実はあやりは不器用な性格ながら料理は得意な女の子だったんです。
誤解が解け、打ち解けた二人はそこから新たな生活の第一歩を踏み出します。

料理が趣味のあやりと
料理は苦手だけど食べるのは大好きなサチ
という点でも対照的な姉妹だったんですが、
そんな二人が同居生活の中、料理を通じて絆を深めていく物語なんですね。

各エピソード内で登場する各料理もとても美味しそうに描かれている
いわゆる「グルメ漫画」「飯テロ(?)作品」でもあるんですが、
この作品の最大の魅力はやはり料理を通じて深まるサチとあやりの絆・・・。
お互いを思いやる二人の姉妹の心温まるやり取りが
実にかわいらしく、なんともいい感じに描かれています。

shinmaisimai6.JPG

昨年秋にはなんと実写ドラマ化までされたこの『新米姉妹のふたりごはん』。
そろそろアニメ化もしてほしいですね。
posted by 松風あおば at 23:55 | 日記