2017年05月21日

満喫・・・2017年ゴールデンウィーク

日記再開〜・・・とか言いつつ、
ゴールデンウィークもとっくに過ぎて、5月も下旬に差し掛かっていました「(汗)。
またも前回の書き込みから半月以上ごぶさたしてしまいましたが、
ここ数日は汗ばむほどの暑さも感じる今年の初夏の候・・・みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私・松風は、5月6日(日)のCOMITIA120にサークル参加してきた他、
GWを含むこの5月前半はいろいろ楽しいことがありまして
この日記に書きたいネタ自体はたくさんあったものの
そんな日々楽しむ方で精いっぱいで(?)なかなか更新できずにおりました。

というわけで、ちょい遅ればせながら
ここ最近のことなどをまとめて簡単に振り返ってみたいと思います。


COMITIA120

まず、5月6日(土)は今年の春のコミティア(COMITIA120)でした。
一次創作オンリーイベントとしては最大級の規模となる春のコミティア、
当サークル「虹の卵」としても毎年恒例のGW行事・・・と言いたいところながら
昨年と一昨年の春コミティアはともに私・松風の体調不良で不参加だったため
今回は実に3年ぶりのサークル参加だったんですね。
コミティア自体は季節ごとにビッグサイトで開催され、たびたび一般参加もしていますので
イベントそのものが懐かしいという話ではないんですが、
久しぶりのGWのコミティアへのサークル参加はやはり、夏冬のコミケなどには無い
独特の楽しさがあったことを思い出させてくれるものがありました。

IMG_7543.JPG
(↑)今年のGWは天気にも恵まれましたね。
  当日も朝方まではやや雲が多かったものの晴天に見舞われ
  東京の日中の気温は28℃まで上がる、この時期としてはかなり暑い日となりました。

IMG_7544.JPG
(↑)朝のサークル入場口です。見慣れた風景ながら
  久々のサークル参加に心躍らせながらホール内に入ります。

IMG_7548.JPG IMG_7549.JPG
(↑)今回の「虹の卵」ブースです。新刊は『にこ巫女ヒミコちゃん〜其ノ拾』
  今回は久々の合体参加で右隣は水瀬のサークル「LavenderBlue」でしたが・・・

IMG_7547.JPG
(↑)開場早々、水瀬は早速いなくなり・・・(汗)、しばらくは2サークル分の店番でした。
  サークル席に縛られるのはサークル参加者の宿命ですので、
  もちろん不満はありません、ハイ(苦笑)。

IMG_7546.JPG IMG_7552.JPG
(↑)会場は早い時間から大勢の人で賑わっていました。
  年4回のコミティアの中でも最大規模の春コミティアだけあって
  やはり他の季節には無い活気が漲っている感じでしたね。
  私が会場内を回ったのは午後2時以降だったので、
  じっくり買い物するほどのゆとりはありませんでしたが、
  今回は部活動の「旅部」参加のサークルさんの本などを楽しく拝見しておりました。


そして「虹の卵」のブースにも今回も多くの方にお越しいただき、本当に感謝感謝の次第です。
本の売上自体は夏冬のコミケには及ばないものの、
その分多くのみなさんとの個別の交流がコミケよりも活発といいますか、
他のサークルさん・作家さんも含め、いろいろな方とお話できたりするのが
このコミティアの醍醐味でして、この日も一日があっという間に感じるほど楽しかったです。
全国各地からお越しのみなさまに各地のお土産の差し入れまでいただいて
帰りの荷物をまとめる時には全国の物産展でも開けそうなくらい(?)
いろいろな名産品に囲まれて幸せな気分にも浸っておりましたが、
今回も本当にありがとうございました。

今後も下手の横好きの趣味ながら、読者のみなさま方がより楽しめる作品を作るべく
レベルアップに精進していきたいと思います。
次は夏コミに向けてまた作品作り頑張ろうというところですが、
今後ともサークル「虹の卵」をよろしくお願いします。


第十四回 博麗神社例大祭

さて、サークル参加の春コミティアが終わり、ホッと一息というところですが、
GWはまだ終わっていません。
翌日5月7日(日)も私・松風がまず向かうは、前日と同じ東京ビッグサイト、東ホール。
この日は東方Projectオンリー同人誌即売会の「博麗神社例大祭」への一般参加です。

IMG_7555.JPG IMG_7557.JPG
(↑)例大祭もすでに14回目。
  オンリーイベントとはいえ東ホール6ホール分を使う一大イベントです。

IMG_7559.JPG IMG_7558.JPG
(↑)知り合いの方が多く参加しているイベントなので、
  私としては挨拶回りがメイン目的の参加ではあるんですが・・・
  一次創作のコミティアとは一味も二味も違う二次創作イベントのこの空気も
  同人屋の性なのか(?)、やはりたまに吸いたくなるんですよね(笑)。
  なんだかんだで思いっきり一般参加を楽しんでいました。

IMG_7562.JPG IMG_7568.JPG IMG_7573.JPG
(↑)会場内のお知らせや注意書きなどの貼り紙も毎回楽しい例大祭。

IMG_7563.JPG IMG_7564.JPG
(↑)うた祭に、台湾での例大祭に・・・
  東方イベントの広がりは留まるところを知りません(笑)。

IMG_7572.JPG IMG_7571.JPG IMG_7570.JPG
(↑)企業ブースや縁日ブースも見ていて面白かったです。
  東方のキャラクターに眼鏡をかけさせてみようという企画から始まったという
  「東方メガネ」は今や大人気商品。
  人気投票をやっていたので、私もとあるキャラに一票を投じてきました。


同人ゲームから始まり、同人と商業、一次と二次の垣根をも壊す(?)一大ジャンルへと発展し、
一時代のコンテンツ産業の一角をも築き上げた東方Projectの世界・・・
今も衰えを知らないその影響力の凄さは、やはりこの例大祭に参加するとよくわかります。
同人誌即売会としても、とても居心地の良さを感じる楽しいイベントなので
今後も続く限り一般参加したいところですね。


絵師100人展 07

例大祭を一通り楽しんだ後は、そのまま秋葉原へ直行します。
お目当ては、こちらもすでに秋葉原のGWの恒例イベントになりつつある、「絵師100人展」。
漫画やアニメ、ゲーム、ライトノベルの挿絵などのイラスト界の第一線で活躍する
イラストレーター(絵師)たち100人の描き下ろしイラストを展示する企画で
私自身、毎年気になっていながらもまだ一度も来たことのない展示会だったので
今年こそはとやってきました。

IMG_7574.JPGIMG_7575.JPG

会場は、秋葉原の駅にほど近い秋葉原UDXビル。
ここの2階の半分はイベントスペースになっているんですね。
2011年から毎年GWにここで開催されているこの展示会も今年で7回目。
この日が今年の最終日なので、混雑は覚悟の上だったんですが
会場内は思ったよりも空いていて
時間をかけてゆったりと各作品を堪能することができました。

IMG_7576.JPG

その名の通り、絵師100人のイラスト作品が展示される展示会・・・なんですが
出展作品には毎年テーマが与えられています。
今年のテーマは・・・「融合」。
具体的なのか、抽象的なのかも微妙なテーマながら、それぞれの絵師さんたちは
いろいろ考え抜いた答えとしての作品を作り上げているようですね。
「融合」・・・「ごちゃまぜ」ともとれるので、
ある意味かなり自由なテーマにも聞こえそうですが、実際の展示作品には
「和と洋」、「昼と夜」、「静と動」、「過去と未来」、「日常と非日常」・・・といった
対比的な要素を盛り込んだ(融合させた)作品が多かったように思います。
デジタル技術の発達により多様な表現が可能になったことで
イラスト世界がより幅広く進化しているのは全体的に感じるところですが
その中であえてアナログ作品の可能性を追求した作品などもあって、
プロの絵師さんたちの表現世界の奥の深さにはただただ感服するばかりでしたね。

当然ながら館内は撮影禁止で、画像で作品お見せすることもできないので
個々の作品の感想を述べるのはここでは控えたいと思いますが、
私自身、特に気に入った作品が何点もあったので、
会場で一通り鑑賞した後は図録も購入し(↓)家に帰ってからも丹念に眺めておりました。

IMG_7857.JPG

この「絵師100人展」は、今後もおそらくGWの秋葉原で毎年開かれると思いますので
私自身、来年以降もまた楽しみにしたいと思いますが、
まだこの展示会をご覧になったことのない方で興味ある方にも、
ぜひ一度会場に足を運んでみることをお奨めしたいところです。


ちなみに博物館や美術館などでは、あまり解説にとらわれず
「自分の感性のみを研ぎ澄ませて作品を鑑賞する」をモットーとする私としては
貸出の「音声ガイド」などは不要・・・と、いいたいところだったんですが、
ここの音声ガイドは、「絵師100人展」の守り神、新米かみさまの百(ハク)ちゃん
(イメージキャラクター)が、いくつかの展示作品についてコメントするというものなんですね(↓)。
その百ちゃんの声の主はというと・・・なんと人気声優の佐倉綾音さん!?

haku_chan.PNG haku_chan2.png

・・・今回ばかりは、
あやねるの声聴きたさに600円払って音声ガイドを借りてしまった私でしたが(笑)、
実際聴いてみると、これもなかなか良かったですよ。
いや、あやねるの声だけじゃなくて(汗)、
「イラストの見方」の切り口のサンプルを与えてくれるものとして
しゃべりすぎずコンパクトによくまとまった解説になっていましたので・・・。
こちらも一応お奨めしておきたいと思います。

IMG_7578.JPG IMG_7577.JPG

IMG_7581.JPG IMG_7582.JPG
(↑)会場入口にあった、関係者内覧会後に描かれたという絵師さんたちのサインやイラストの寄せ描き。
  ラクガキ感覚で描かれていても、さすがにレヴェル高すぎです(汗)。


なお、GWが終わって1週間後の5月14日(日)には、
大阪の「関西コミティア50」に一般参加してきたんですが、
これについてはまた次回、お話したいと思います。
posted by 松風あおば at 18:41| 日記

2017年04月30日

5月コミティア(COMITIA120)参加します。

気が付けば、桜も散って・・・どころか、
4月も今日で終わり、明日から5月なんですよね。
すっかりごぶさたしてしまいました(汗)。
今年もすでにゴールデンウィークに入っておりますが、
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

ここ数年、春先に身体を壊してぶっ倒れることが多く
今年こそは健康に気を付けて元気ハツラツな春を送ろう・・・と思っていた
私・松風だったんですが、
やはり私にとって春という季節は呪われているのか(?)、
実は今年も先月末に思わぬ病気の症状に見舞われまして、
しばらく病院通いなどをしていたんですね。

病気の方は早目の対処で重篤化せずに比較的すぐに完治したものの
その後の予定がすっかりが狂ってしまい、ここ数週間はバタバタしておりまして
この日記にもなかなか手が付けられないでおりました。

5月のコミティア向けの原稿描きも一時期中断を余儀なくされ、
遅れに遅れて今回は極道入稿に近い形になってしまい
印刷所の方にもご迷惑おかけしてしまったところなんですが
おかげさまで、なんとか今度の5月6日(土)のコミティア(COMITIA120)には
予定通り新刊を用意してサークル参加出来る見込みとなりましたので、
まずはそのご案内をしておきたいと思います。

COMITIA120 .png

COMITIA120(5月6日(土) 東京ビッグサイト)の「虹の卵」のスペースは

  東5ホール R51a

新刊は、今回は『てつもえ』ではなく、『にこ巫女ヒミコちゃん〜其ノ拾』。
ひさびさのヒミコは、箱根の某ホテル(がモデルのホテル)が舞台の「箱根編」の続き話です。
スローペースで恐縮ながら、『ヒミコ』も『てつもえ』同様気長にお付き合いいただければ幸いです。

ちなみに今回の隣スペース(R51b)は水瀬のサークル「LavenderBlue」のスペースでして
(当日のサークル席は「虹の卵」とほぼ一体化しているかと思います)、
こちらは毎年5月恒例の『えんじ色の二等客車』シリーズ新刊が出るそうです。
詳しくは「LavenderBlue」のサークルサイト、又は水瀬のツイッターをご参照ください。


1ヶ月半も放置状態だったので、この日記も
既に廃墟ブログと化してしまったのかという雰囲気すら漂っていたかと思いますが、
5月以降はまたいろいろ書いていきたいと思います。
あらためまして、今後ともサークル「虹の卵」及び当サークルサイトをよろしくお願いします。
posted by 松風あおば at 23:06| 日記

2017年03月12日

彼岸桜の咲く頃

日に日に日差しが暖かくなってきて、春の陽気を感じる日が増えてきましたが
うちの庭では彼岸桜が咲き始めています。

IMG_7397.JPG IMG_7396.JPG

ソメイヨシノなどの普通の桜よりも早い
春の彼岸の頃に咲く桜なので「彼岸桜」・・・なんですが、
今年はお彼岸を待たずに早くも咲き始めました。
満開の頃はもちろん美しいんですが
こんな風に、まだ多くがつぼみの中
ぽつりぽつりと薄紅の花をまばらに咲かせている佇まいも
なんとも温かみがあっていいものですね。

IMG_7405.JPG IMG_7404.JPG IMG_7399.JPG

IMG_7400.JPG IMG_7403.JPG IMG_7406.JPG

今週半ばは、強い寒気が戻ってくるとかで雪の予報も出ている南関東なんですが
今年も春は着実に訪れているようです。


それと・・・
先日購入して組み立てた、Bトレインの名鉄キハ8000系・特急「北アルプス」なんですが
その後Nゲージ化しまして(今回はバンダイ純正の動力ユニット・台車を使いました)、
私自慢のミニレイアウトにて、すでに走り始めています。

IMG_7408.JPG IMG_7410.JPG IMG_7412.JPG
(↑)飛騨っぽい雰囲気出てますでしょうか?


仕事の多忙期もほぼ乗り越えたところで、
私もそろそろ春の風に誘われてどこか旅にでも行きたい気分です・・・が、
まずは5月コミティアに向けての原稿ですよね(汗)
今回も頑張りたいと思います、ハイ。
posted by 松風あおば at 18:15| 日記

2017年03月05日

丸子橋夕景

IMG_7380.JPG IMG_7384.JPG

3月に入りましたね。
日差しは少し春めいてきた感もありますが、まだ風は冷たく、
一方でスギ花粉も飛び始めているのが自覚症状で分かる(?)今日この頃です。

一昨日はそんな中での仕事の外出だったんですが
カメラを持ち歩いていましたので、時々ちょっと足を止めて、
行く先々の風景などを撮影したりもしていました。
今日はその時撮影したワンスポットをご紹介します(↓)。

marukobashi.PNG

場所は東京都大田区田園調布と神奈川県川崎市中原区上丸子の境、
多摩川に架かる中原街道の「丸子橋」という橋です。
昔は「丸子の渡し」と言われていたこの地に橋が架けられたのは1934年(昭和9年)。
それ以前の橋が無かった時代は渡し舟が両岸を結んでいました。

現在の丸子橋は、交通量の増加に対応するため
2000年(平成12年)に架け替えられた2代目の丸子橋で
片側2車線の車道は両方向ともひっきりなしに車が行き来していますが
その大きなアーチ橋は人工物とはいえ、なかなか美しい趣があり
「かながわの橋百選」にも選ばれているんですね。
そして、その橋の上から見る多摩川や周辺の風景もまた
都会のビル群から遠くの山まで一望できるので
私も通りかかるたびについ足を止めてしまうスポットでもあるんですよ。
そんなわけで一昨日も、仕事帰りながらしばしこの橋の真ん中で佇んで
写真などを撮っていた・・・という次第です。

IMG_7309.JPG IMG_7312.JPG
(↑)大田区側から見る丸子橋です。両側に幅広い歩道も整備されていて
  徒歩でも安全に気持ちよく渡ることができます。

IMG_7311.JPG IMG_7314.JPG
(↑)丸子橋の上から見る多摩川下流域の対岸は、
  武蔵小杉から川崎中心部にかけてのビル群を中心とした都会の風景。
  武蔵小杉はここ10年ほどの間に駅周辺に高層マンションが急増し、
  一気に大都市化が進んでいるという感じ・・・でしょうか。

IMG_7334.JPG IMG_7322.JPG
(↑)丸子橋の中央付近に立つ東京都と神奈川県の都県境を示す標識。
  橋自体は現在は東京都の管理下にあるようです。

IMG_7333.JPG IMG_7316.JPG
(↑)そして、橋から多摩川下流側を見ると、正面に新幹線が走っている橋が見えます。
  実はこの丸子橋は、下流側の東海道新幹線の多摩川橋梁
  上流側の東急東横線・東急目黒線の多摩川橋梁の
  二つの鉄道専用橋に挟まれる形で架かっている橋でもあるんですね。
  鉄道ウォッチに絶好の場所でもある・・・というのも
  私がこの橋を気に入っている理由の一つなんです(笑)。

IMG_7338.JPG IMG_7330.JPG
(↑)新幹線のさらに向こうには、品鶴線(横須賀線・湘南新宿ライン)の多摩川橋梁もあり、
  横須賀線のE217系や成田エクスプレスのE259系が走り去っていく姿も見えます。
  他にも湘南新宿ラインのE231系やE233系、池袋発着の特急「スーパービュー踊り子」
  (251系)などもここを走っていて、鉄ちゃんの私はずっと眺めていても飽きません(笑)。

IMG_7345.JPG IMG_7374.JPG
(↑)今度は橋の車道を挟んだ反対側の歩道に渡って、多摩川上流側を見てみます。
  こちらは緑豊かな郊外の住宅地の風景が視界の大半を占めていて、
  この先にはかつて巨人軍多摩川グラウンドだった多摩川緑地野球場などもあります。
  ・・・が、やはり目立つのはその手前正面に見える鉄道橋。
  こちらは東急電鉄の鉄橋です。

IMG_7347.JPG IMG_7349.JPG
(↑)東京メトロ副都心線や西武池袋線、東武東上線の車両などが乗り入れる東横線、
  東京メトロ南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道線の車両が乗り入れる目黒線が渡る
  この鉄橋も実にさまざまな車両が行き来しています。東横線の5050系が去ったかと思えば・・・

IMG_7360.JPG IMG_7361.JPG
(↑)目黒線の5080系もやってきました。
  東横線の5050系と似ていますが、正面と側面のラインの色が少し違いますね。
  車両自体がワンマン運転に対応した目黒線仕様になっています。

IMG_7343.JPG IMG_7358.JPG
(↑)目黒線乗り入れの埼玉高速鉄道2000系(左)と都営三田線6300系(右)。
  他にも東横線乗り入れの西武6000系や東武50070系・同9000系、
  東京メトロ副都心線7000系・同10000系、横浜高速鉄道Y500系などの電車が走っています。
  こちらも下流側のJR線同様、鉄ちゃんにはたまらない風景・・・というわけです(笑)。

IMG_7378.JPG IMG_7385.JPG
(↑)さらに丸子橋の大田区側手前には、もう一つ鉄道が走っています。。
  東横線の多摩川駅から多摩川の東岸を南下して蒲田駅まで結ぶ東急多摩川線です。

IMG_7388.JPG IMG_7391.JPG
(↑)丸子橋から近い多摩川駅は、高架部分に東横線と目黒線のホームがあり、
  その下の地下部分に多摩川線のホームがあります。
  多摩川線の電車はここを起点に地上へ這い出るように発車していくんですね。

IMG_7393.JPG
(↑)かつては今の目黒線と一つの路線(目蒲線)だった多摩川線。
  今となってはどこか取り残された感が強い東京のローカル線(?)という感じですが
  この雰囲気こそが古き良き時代の情緒を醸し出しています。
  新型車両の新7000系も走っていますが、この旧7000系の生き残りの7700系の方が
  この路線には似合っているような気がしますね。

IMG_7381.JPG IMG_7383.JPG
(↑)丸子橋側に戻ると、橋から仰ぐ空はすでに夕焼け空になっていました。
  20分ほどいただけだったんですけど、早春の夕暮れは早いですね。
  次第に夕闇が濃くなっていくのを川べりの冷たい風とともに肌で感じつつ
  どこか清々しい心地よさに浸れた・・・そんな時間でしたかね。
  スギ花粉で目のかゆみももれなく感じていましたが(苦笑)。



ちなみに、余談なんですが、
この辺りの地図を見てみると、多摩川中流域から下流域にかけては、
この「丸子」のほか「沼部」「等々力」「野毛」「瀬田」などといった地名が
東京側と川崎側の両岸にあることに気づかされます。
同じ地名が川の両岸にある・・・なんとも不思議な感じではあるんですが、
これはそれぞれの地名が元々はそれぞれ一つの村だったことの名残だそうで、
今よりも蛇行が激しかった昔の多摩川が幾たびの氾濫を経てその流路を大きく変えたことで
それぞれの村が両岸に分断されてしまった結果なんだとか。
江戸時代は、幕府が江戸の防衛のため多摩川への橋の架設を禁じていたため
今の多摩川の橋も近代以降に初めて架けられたものがほとんどですが
かつての渡し舟の存在は、長い間その分断された村の地域同士を結ぶ役割を
果たしていたのかもしれません。
ここはそんな自然・地勢の移り変わりと地域社会の関係、
そして交通の歴史を感じさせてくれる場所でもあるんですね。


大都市の都県境を流れる多摩川とそこに架かる一本の橋・・・
鉄ちゃんの私としては「いろいろ電車を眺められる場所」というだけで楽しい場所ではあるんですけど、
川面の風を感じながらしばし佇んでいるだけでも、日常の疲れを忘れさせてくれるものがあります。
自分自身よく通りかかるスポットとはいえ、足を止めてカメラ越しにその周囲の風景を見ていると
その場所ならではの空気といいますか、そんなものも改めて実感できる気がしますね。

そんな多摩川・丸子橋での春の夕暮れのひと時でした。
posted by 松風あおば at 18:06| 日記

2017年02月26日

Bトレイン 名鉄キハ8000系・北アルプス

IMG_7271.JPG IMG_7286.JPG

「二月は逃げて走る」ということわざがあります。
正月が終わったばかりと思っていると、もう三月が間近で、二月は格別早く過ぎるように感じる
・・・という意味だそうですが、この時期が仕事の多忙期で毎年バタバタしている私などは
つくづくそれを実感するものがあります。

毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける
「プレミアムフライデー」なるものが今月から導入される・・・とのことで、
2月最後の金曜日だった一昨日はTVのニュースでもその話題がたびたび取り上げられていましたけど、
やっぱりというか(?)世の中の多くの人にとってはあまり関係なかったみたいでしたね。
この世の中忙しい時はやっぱり忙しいんで、現実にはそんなこと言ってられません(汗)。
社会問題化している長時間労働への歯止めや個人消費の喚起などが目的
・・・とのことですけど、正直のところ、こういう官主導のキャンペーンが
過去に上手くいった例というのもあまり記憶にないんで、
実際にその恩恵を受ける人がどれほどいるのか?はなはだ疑問なんですが、
逆にいえば、あえてお上に言われなくとも
人間忙しい中でもやっぱり効率よく息抜きやストレス発散をして、上手に生きていきたいものです。


というわけで、私も
こんな多忙な時期でも趣味も忘れずに楽しもう(?)ということで
ネット通販でこんなものを取り寄せて昨日はひそかに楽しんでおりました(↓)。

IMG_7249.JPG IMG_7251.JPG
(↑)Bトレインショーティー 名鉄キハ8000系。

Nゲージ規格(実物の1/150スケール)に合わせ、長さを60mmに短縮した鉄道模型である
Bトレインショーティー・・・については、ここでもたびたび話題にしていますけど
今回入手したのは名鉄(名古屋鉄道)のキハ8000系ディーゼルカー(特急「北アルプス」)のBトレインです。

実車は、かつて名鉄の車両ながら国鉄(JR)高山本線へ乗り入れる
特急「北アルプス」号(登場時は準急、その後急行、特急へと昇格)として活躍していた
ディーゼルカーですが、私鉄である名鉄の神宮前又は新名古屋から名鉄犬山線、
そして飛騨の山間を走る国鉄(JR)高山本線を経由して高山、飛騨古川、富山方面を結び、
一時期は富山地方鉄道の立山まで乗り入れていたという、かなり異色の列車でした。
愛知県の犬山遊園の先で、木曽川を跨ぐ鉄道道路併用橋の「犬山橋」を渡り、
岐阜県の新鵜沼の手前で、名鉄と国鉄(JR)との連絡線の線路を経由して
高山本線に入っていくという風景は、鉄道マニアにはたまらなく楽しい風景だったんですが、
そのキハ8000系も1991年(平成3年)には引退しており(その後は後継車のキハ8500系
による「北アルプス」号が運転されていたものの、それも2001年(平成13年)に廃止)
本物の「北アルプス」号が走る姿はすでに遠い過去のものとなってしまっています。

今回は同人誌の『てつもえ』のネタを考えつつ、古い鉄道本をめくっているときに
往年のキハ8000系・特急「北アルプス」の写真につい惹きこまれてしまい、
思わずBトレまで買ってしまった、という感じなんですが
そのBトレのキハ8000系・・・実際組み立ててみたらなかなかの出来栄えで
改めてほれぼれしてしまうものがありました(笑)ので
今日はその写真をみなさんにもお見せしたいと思います。

IMG_7252.JPG IMG_7253.JPG
(↑)まずは、パッケージ。
   キハ8000系は、1976年(昭和51年)以前の「準急・急行色」(右)と
   1976年以降の「特急色」(左)の2種類の塗装があり、両方が製品化されているんですね。
   私のお目当ては実際お目にかかったこともある後者の特急色の方なんですが、
   パーツの組み合わせの関係で今回は両方購入することになりました。

IMG_7250.JPG
(↑)Bトレといえば、通常はバンダイのブランドが思い浮かぶところなんですが、
  このキハ8000系のBトレはバンダイ製ではなく、「日車夢工房」のオリジナル製品。
  実はこの「日車夢工房」というブランド・・・鉄道模型や鉄道グッズの一ブランドながら
  KATOやTomix、バンダイといったおなじみの鉄道模型・玩具ブランドとは
  ちょっとばかり毛色が違います。

IMG_7254.JPG
(↑)このブランド主の会社名(日車)は「日本車輌製造株式会社」。
  そう、なんと実はここ、本物の鉄道車両を作っている会社なんですね。
  「日車夢工房」はその母体である日本車輌がこれまで製造した鉄道車両を題材とした模型を
  販売しているブランドでして、実車のキハ8000もこの日本車輌による製造なんです。
  本物の車両を作っていた会社と同じ会社が作ったBトレ・・・
  それだけでなにかいつもと違うワクワク感があります。


ということで、早速このキハ8000系を組み立ててみました(↓)。
(これからNゲージ化して走らせる予定なので床板(シャーシ)やスカートなどは
Nゲージ対応のものを組み込んでいて、連結器などはまだありません。)

IMG_7258.JPG IMG_7283.JPG

IMG_7284.JPG IMG_7270.JPG

・・・さすがは本家・日本車輛謹製のキハ8000系・Bトレというべきでしょうか。なかなかのクオリティです。
色の塗り分けがとても綺麗で、屋根上や床下もBトレとしては上出来すぎるくらい精緻に表現されていて、
トレインマークや車番シールに至るまでとても細かく再現されています。

ただ、少々マニアックな話をしますと・・・
この「キハ8000系」と総称しているこの鉄道車両・・・個別形式としてはさらに
キハ8000形(先頭車)
キハ8050形(中間車)
キロ8100形(先頭車・一等車→後に普通車改造)
キロ8150形(中間車・一等車→後に普通車改造)
キハ8200形(先頭車・走行用エンジン2基の他に電源用エンジンも搭載した重装備車)
の5形式に分類されます。
先頭車の塗装が、1976年を境に準急・急行色から特急色へ変更されたことも踏まえると
車両のバリエーションは実はかなり細かく多くなるんですね(汗)。

IMG_7276.JPG IMG_7279.JPG

IMG_7274.JPG IMG_7275.JPG
(↑)先頭車(写真はキハ8000形(左上)とキハ8200形(右上))
  先頭車はキハ8000形タイプと、当初一等車だったキロ8100形タイプ、
  そして後年に増備されたキハ8200形タイプがあり、搭載エンジンの違いから
  窓や側面の吸気口、屋根上の排気口・ラジエーターファンなどの位置や形状が
  それぞれ異なります。特急色と準急・急行色では塗装も違いますので、
  組み立ての際は「自分が今どの形式を作っているのか」をちゃんと認識して
  パーツを間違えないように注意する必要があります。

IMG_7266.JPG IMG_7281.JPG
(↑)中間車(写真はキハ8050形)
  中間車は塗装が特急色、準急・急行色とも同じなので、双方で共通して使用できますが
  これもキハ8050形タイプと当初一等車だったキロ8150形タイプ(実車はかなり早い時期に廃車)があり、
  それぞれ窓の形状が異なります。またキロ8150形タイプの方はトイレ窓が白窓のため、
  専用のシールを貼る必要もあります。
    
こんな感じで、このBトレのセットも、パーツの組み換えによってどのバリエーションとも
再現できるようにはなっているんですが、これらの各タイプをすべて再現しようとすると
実はそれぞれの塗色のセット(各1,620円)を何箱も買わなければなりません(汗)。
私の場合も・・・「晩年の特急「北アルプス」(っぽいもの)を再現したい」と思い、
とりあえず特急色のキハ8200形とキハ8000形あたりだけを揃えられればよかったので、
最初は特急色の方のセット2箱だけを買ってたんですが、
箱を開けて中身のパーツを確認してみると、なんと特急色のセットには
キハ8000形の方に対応する窓パーツが入っていないことが判明・・・(泣)、
やむなく準急・急行色のセットの方も追加で2箱購入するハメになってしまいました。
ん〜、上手いこと重要なパーツをセットごとに分散させて、
ユーザーになるべく両方のセットをたくさん買わせるように仕組まれていますね。
このへんもさすが日車さん・・・なんでしょうか?(苦笑)。

IMG_7256.JPG
(↑)作らない形式のパーツもたくさん入っているため、どうしても余剰パーツが大量発生します。
  せめて前面パーツをもう1〜2個入れてくれていれば、もう1〜2タイプ作ることができるのに・・・と
  思っちゃうんですけど、商売上(?)そこまでサービスはしないんでしょうね(笑)。

IMG_7288.JPG IMG_7289.JPG
(↑)ただ、今回は当初予定になかった準急・急行色の方も買い足したおかげで
  こちらの前面パーツが残っていたため、もう1タイプ作ることができました。準急・急行色のキハ8200形です。
  これを眺めていると、準急・急行色のキハ8000形やキロ8100形の方もだんだん欲しくなってきます。
  やっぱりここはもう2〜3セット追加で買おうか?
  ・・・とか、つい思っちゃうんですが、それをしちゃうと日車さんの思うツボですんで(苦笑)、
  私の大人買い(?)もひとまずこのへんで止めとこうと思います。
 

・・・という感じで、仕事の合間ながら
久しぶりにBトレの組み立てなどをして週末を楽しんでいた私。
ある意味私なりの「プレミアムフライデー」ならぬ「プレミアムサタデー」でしたが、なかなか楽しい時間でしたよ。
さて、もう少し仕事頑張ったら、
次はこいつに動力ユニット組み込んで(Nゲージ化して)走らせたいと思いますけど・・・
そういえば、5月のコミティアの申込みの〆切がもうすぐでしたね(汗)。
忘れないうちにこっちを先にやっておきます、ハイ。
posted by 松風あおば at 23:46| 日記

2017年02月21日

久しぶりの冬コミティア(COMITIA119)

IMG_7229.JPG IMG_7228.JPG

すでに1週間以上前の話なんですが
先日2月12日(日)は、冬のコミティア(COMITIA119)の開催日で
私・松風は今回も一般参加して参りました。

「自主制作漫画誌展示即売会」として
東京で年4回(季節ごとに)開催されているコミティア・・・
一次創作の同人イベントとしては最大のイベントであり
うち(虹の卵)も時々サークル参加していて
この日記でもたびたび参加レポートを載せておりますので
ここをご覧の方には今さら説明するまでもないかと思います・・・が、実は
私自身「冬」のコミティアに参加するのはかなり久しぶりだったんですね。
というのも、冬コミティアは毎年私の仕事の多忙期とほぼ重なるため
近年はサークル参加はおろか一般参加すらなかなか出来ない
状態だったんですよ。
今年も数日前までは参加できるかどうか微妙なところだったものの
今回は執念で(?)なんとか予定を組んで、久々の参加を果たした
という次第なんですが、数年ぶりに訪れた冬コミティアは
はてさてどんな様子だったのか?
今日はその時の模様を簡単にレポートしたいと思います。

IMG_7220.JPG IMG_7221.JPG
(↑)会場はおなじみ東京ビッグサイト・・・ということで、
  今回もりんかい線に乗ってまいりました。降り立つは国際展示場駅、
  いつものようにホームから階段を上り改札を出て目指すは東京ビッグサイト、
  のはずだったんですが? ・・・あ、あれ? なんか様子がいつもと違う??
  駅リニューアルしたの?とか思いきや・・・

IMG_7222.JPG IMG_7223.JPG
(↑)アホな私は間違えて、一つ前の東京テレポート駅で下車してしまっていました(汗)。
  いや〜冬コミティア久しぶりなんで、降りる駅も間違えちゃいましたよ(苦笑)
  ・・・とかほざいたところで、何の茶目っ気にもならないんで、
  とりあえず漫画の資料集めも兼ねてこの駅の写真いろいろ撮っておきました。

IMG_7224.JPG
(↑)いっそのことここからビッグサイトまで歩こうか、とも思ったんですが
  写真撮ってる間に次の電車が来ましたので、気を取り直してもう一駅進みます。

IMG_7226.JPG IMG_7227.JPG
(↑)今度こそ(?)前方にビッグサイト(笑)・・・やっとのことで着いたという感じです。
  ちなみに東京テレポート駅からここまでは、「夢の大橋」を渡って
  センタープロムナード(遊歩道)を1.3qほど直進すれば来れますので、
  歩いてもいい散歩になったかもしれませんね。

IMG_7231.JPG IMG_7232.JPG
(↑)さて、今回のコミティア会場は東の5・6ホール。
  この日の東ホールのイベントはコミティアだけということで
  いつもに比べて東ホール方面はまったり空いているかと思いきや・・・
  エントランスホールや東ホールのガレリアはすでにそこそこ混んでいます。

IMG_7235.JPG
(↑)そして東6ホール前のコミティア会場入り口も、なんと
  カタログの「ティアズマガジン」売り場に行列が出来ているではありませんか。
  時刻は12時45分・・・これまでも何度もコミティアに一般参加している私ですが
  この時刻で会場の入り口付近がこんなに混雑してるのはあまり記憶にありません。

しかもそのティアマガ列に並ぼうとしたところ、スタッフの人に呼び止められました・・・
「間もなく「ティアズマガジン」は完売します。今から並んでも買えないと思いますので
申し訳ありませんが、このまま入場フリーになるまでお待ちください。」
13時前にティアマガ完売!?・・・冬ティアってそんなに混むものだったのか(汗)
いや〜正直ビックリでしたね。
つくづく東京テレポートで途中下車なんかしている場合じゃありませんでした
・・・って、これは本当に間違えただけなんですが(汗)。

IMG_7244.JPG IMG_7245.JPG
(↑)そしてその直後にティアマガは完売し、会場は入場フリーとなりました。
  会場内も案の定メチャ混みです(汗)。

「ティアズマガジン」が無いので、とりあえずスマホで知り合いのサークルさんの居場所を
確認しながら会場内を移動していたんですが、なぜか(?)今回はありがたいことに
歩き回っている途中で知り合いの作家さんやいつもうち(虹の卵)に来てくださっている
常連の読者さんにばったり偶然出会うことが多く、その都度いろいろな口コミ情報を得ることができ、
結構いい買い物ができました。改めてみなさんに感謝です(笑)。

IMG_7238.JPG IMG_7239.JPG
(↑)今回はいきなり来た上にティアマガも無いので
  会場内の企画展やミニイベントの方ももちろんノーチェックだったんですが、
  「デジタルマンガ キャンパスマッチ」という漫画の学校(大学や専門学校)の
  学生作品のコンテストがあったらしく、その受賞作の展示・発表が行われていました。
  学生作品の講評を兼ねた、ちばてつや先生の「マンガのリアリティ講座」という
  公開授業も午前中にあったようですが、これは私も聴いておきたかったですね。

IMG_7240.JPG IMG_7241.JPG
(↑)おなじみ「出張編集部」は今回も多くの出版社・雑誌が参加していて賑わっていました。
  「自分の原稿もそのうちどこかに見てもらおうかな」・・・とか、いつも面白半分に思うんですけど、
  やっぱり酷評されて凹むのが目に見えるのでやめております(苦笑)。

IMG_7243.JPG IMG_7242.JPG
(↑)テーマ別の「部活動」もすっかりおなじみですが、次のコミティアでは
  「旅部」が出来るようですね。これは私としてもちょっとチェックしたいところ。
  そのうち「鉄道部」も出来るかも・・・そしたらうちも参加しますかね(笑)。

IMG_7246.JPG
(↑)次回の5月ティアにはうち(虹の卵)もサークル参加の予定ですが、
  今年はさらに5月の「関西コミティア」にも旅行と兼ねて一般参加してみる予定です。
  にしても、地方コミティアも大分増えましたね。「みちのくコミティア」に続き
  今年からはついに「九州コミティア(北九州市)」まで登場です。

IMG_7248.JPG
(↑)「見本誌コーナー」が見当たらないな?・・・と思ったら、
  東5ホール側の別室の方に設けられていました。
  隔離されたスペースなので落ち着いた雰囲気・・・と言いたいところだったんですが
  室内は制服の警備員の人が巡回しており、なんとなく物々しい雰囲気が漂っています。
  というのも、なにやら最近のコミティア・・・見本誌の盗難事件が発生しているそうで、
  やむなく警備を強化しているとのこと(驚)。
  これまでコミティアで見本誌が盗まれるなんて話は聞いたこともなかったんですけどね。
  イベントが大きくなるにつれ、こういう負の問題もおのずと増えてくるのかもしれませんが、
  長年参加している身としても実に悲しいことです。
  参加者のモラルの問題、と言ってしまえばそれまでなんですけど、
  本を作る人、本を読みたい人、イベントを運営する人・・・それぞれの立場の気持ちを
  お互いみんなで思いやれるイベントであってほしい、と改めて切に願うところです。

IMG_7247.JPG
(↑)そういえばP&R(プッシュアンドレビュー:気に入った本の感想を投稿するコーナー)への
  投稿も最近してないな。みなさんも気に入った作品がありましたらどんどん感想を送りましょう。

 
・・・という感じで、
私自身久しぶりに参加した「冬」コミティアは
予想以上の賑わいで、まず人の多さに驚かされましたが
今回もなんだかんだで終了時間の16時まで目いっぱい楽しんでいた私でした。
下車駅を間違えたりしてて、入場が遅くなってしまったのも悔やまれるところながら
ティアマガの当日販売の売れ行きもその時によってかなり違うみたいですので
やはり少しお値段高めでも事前購入しておく方が確実かもしれませんね。
会場ではたくさんの作品にめぐり会えて刺激を受けるだけでなく
いろいろな方とお話ができて「創作交流の場」としてのコミティアの意義も健在だな〜と、
つくづく実感しました。


イベント終了後は、今回もサークル参加組の
水瀬(サークル「LavenderBlue」)やSmisonさん(サークル「す」)らと、
最近なにげにおなじみになった(?)〇〇町のサイゼリ〇で、
パスタやらでんでん虫やら(?)を食しながらワイングラスを傾け
遅くまで呑み語らっておりましたが、サークル参加組の話を聞いていると
私も次は本作ってサークル参加せにゃ・・・という気持ちで満ち満ちてきます。
というわけで、次のゴールデンウィーク・5月6日の春のコミティアには
「虹の卵」も新刊作ってサークル参加しますので、その時はまた
サークル席でみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

・・・と、その前に
今の私は仕事の多忙期を乗り切ることが先なんですよね、ハイ(汗)。
この春も、仕事に趣味(原稿)に大いに頑張りたいと思います。

IMG_7257.JPG
(↑)今回の戦利品・・・読んでいるうちに冬コミでの購入作品と少しごっちゃになって
  しまった気がしますが(汗)、どれも面白かったです。
posted by 松風あおば at 22:01| 日記

2017年01月31日

明治神宮

IMG_7089.JPG IMG_7143.JPG IMG_7174.JPG

冬コミが終わって年が明けたばかりだと思っていたら、
もう1月も終わりですか・・・早いですよね(汗)。

私の方は、年明け早々にマウスが壊れ、
年賀状刷っている最中にプリンターが壊れ、
日記を更新しようとしたらパソコンを繋ぐルーターが壊れ・・・と
新年早々やたらパソコンの周辺機器が呪われていたりしてたんですが、
このところの仕事の多忙も相まって、あたふたしているうちに
あっという間に1ヶ月近くが過ぎてしまったという感じです。

そんな生活も、先週くらいにようやく一段落着いて
先週末は久々に外へ遊びに行けるという感じだったんですが
まずは今年の初詣・・・ということで、
東京は原宿の明治神宮へお参りに行っておりました。


明治神宮・・・という神社は、
すでに説明するまでもなくみなさんご存知かと思います。
東京は渋谷区代々木(原宿)にある
明治天皇とその皇后であった昭憲皇太后を祀る神社で、
例年の初詣の参拝客数が日本一(およそ300万人)の大神社として
よく話題に上がりますよね。
つい先日は、初場所で優勝し横綱に昇進した稀勢の里の土俵入りでも
注目されていた場所ですが、広大な面積の境内を持ち
大都会・東京の真っ只中にあってその喧噪を全く感じさせない
常盤の森に囲まれたその聖域は、単なる宗教施設に留まらず
不思議な魅力で人を惹きつける都内有数のパワースポットとしても
知られています。

「明治神宮」というからには明治時代に建てられたのでは?と
思われがちですが、その創建は1920年(大正9年)。
明治時代、宮内省の御料地であったこの地には
「代々木御苑」という庭園があり、
その庭園をこよなく愛した明治天皇と昭憲皇太后が
たびたび行幸していたそうなんですが、
天皇・皇太后の崩御後の大正時代に、そのゆかり深いこの土地に
全国からの献木の植樹や国民の勤労奉仕によって
その二人を祀る広大な神域を持つ神社が造営されたんですね。
それが「明治神宮」というわけです。

神社の歴史としてはまだ百年も経っていないところながら
計画的な植林事業や多くの人々の努力、篤志に支えられ
大都会・東京の、人々の心の拠り所としての確固たる地位を
確立したこの明治神宮。
私自身これまでに何度も訪れているスポットながら
足を踏み入れる際はいつも、なんとも清々しい気持ちで
身が引き締まる思いがする場所でもあるんですよね。
そんな明治神宮への少し遅い今年の初詣・・・
今日はその時の写真をご紹介しようと思います。


IMG_7080.JPG IMG_7082.JPG IMG_7084.JPG
(↑)まず降り立ったのはJR山手線の原宿駅。明治神宮はこの駅のすぐ隣にあります。
  1924年(大正13年)に竣工した現在の2代目原宿駅舎は戦災を免れ、
  都内に現存する最古の木造駅舎として、関東の駅百選に選ばれています。

IMG_7085.JPG
(↑)山手線の線路を跨ぐ神宮橋を渡ると・・・

IMG_7087.JPG
(↑)広大な森が広がるそこはすでに明治神宮の神域。
  最初の鳥居が見えてきます。

IMG_7088.JPG
(↑)鳥居の側には、創建当時からの境内での禁止事項が「定」められています。
  一、車馬ヲ乗入ルコト
  一、魚鳥ヲ捕ルコト
  一、竹木ヲ伐ルコト
  これらが守られることで境内の環境が保全されてきたんですね。
  今だったら「歩キスマホヲスルコト」「ポケGOヲスルコト」あたりも付け加えたい
  ところかもしれませんが(笑)。

IMG_7092.JPG IMG_7098.JPG
(↑)鳥居をくぐると広い参道(南参道)が北方向に伸びています。
  木々に囲まれた参道は大勢の人が歩いてるものの、すでに喧騒から隔絶された聖域。
  木漏れ日や玉砂利を踏みしめる音すらも清らかな空気に包まれて
  なんともいえぬ心地よさを感じます。

IMG_7093.JPG IMG_7095.JPG
(↑)この神宮の森は、「永遠の森」を目指した壮大な計画のもとに
  1915年(大正4年)から始まった造営工事によって作り出された人工林。
  当時の学者たちが100年先を見越して照葉樹を中心に植林したという境内は
  実際に100年近く経った今、こうして自然の森と変わらぬ立派なものとなりました。

IMG_7096.JPG IMG_7100.JPG
(↑)「水と風は100年かけて森を育てるんじゃ」
  風の谷の長老たちに言われなくてもそれを実感できる空間がここにはあります(笑)。

IMG_7102.JPG IMG_7101.JPG
(↑)南参道の西側のエリアには「明治神宮御苑」がありますが、
  こここそが明治天皇・昭憲皇太后ゆかりのかつての御料地の庭園です。
  後ほど入ってみることにします。

IMG_7105.JPG IMG_7104.JPG
(↑)南参道の中ほどまで来ると、全国の酒造メーカーより奉納された
  菰樽(こもだる:運搬時の破損を防ぐために藁を粗く編んだむしろ(菰)を巻いた酒樽)
  を積み上げた壁がひときわ目立っています。

IMG_7106.JPG IMG_7107.JPG
(↑)一つ一つの酒樽のデザインも面白いところで、
  それをたくさん集めた風景というのはなかなか壮観です。
  外国人観光客のみなさんはとりわけ興味を持つようで、写真を撮りまくってました。

IMG_7108.JPG IMG_7109.JPG IMG_7111.JPG
(↑)反対側には、日本酒に対抗するかのようにワイン樽まで積み上げられています。
  積極的に西欧文化を取り入れ、とりわけ葡萄酒を好んだ明治天皇にちなんで
  フランス・ブルゴーニュ地方から献納されたものだそうです。

IMG_7112.JPG IMG_7114.JPG
(↑)代々木方面からの参道(北参道)と合流したところで大参道に入る
  大鳥居をくぐります。木製の鳥居としては日本一の大きさを誇るという
  ヒノキ製の鳥居は何とも言えぬ威厳や風格を感じます。

IMG_7119.JPG IMG_7133.JPG
(↑)大鳥居をくぐってさらに大参道を進みます。
  道は途中でほぼ直角に右折し、さらに進むと拝殿の入口に至る南神門まで出ます。

IMG_7121.JPG IMG_7130.JPG
(↑)お参りの前に手水舎(ちょうずや)にてお清めをします・・・が、凄い混雑ぶりです(汗)。
  順番を待つ間に手水(ちょうず)の作法を確認。

IMG_7126.JPG IMG_7125.JPG
(↑)手水舎には明治天皇・昭憲皇太后それぞれの新年の歌が掲げられていました。
  「てまりつき はねつくこらの 聲(こえ)すなり しづかなる世の 年のはじめに」(明治天皇)
  「あらたまの 年たつけふの 朝日かげ 池の氷に うつるまばゆさ」(昭憲皇太后)

IMG_7127.JPG IMG_7128.JPG
(↑)こちらは古神符納札所。古いお守りやお札、守護矢などはこちらに納めます。
  ダルマや人形、ぬいぐるみなどは入れちゃダメみたいです。

IMG_7134.JPG IMG_7135.JPG IMG_7136.JPG
(↑)そして新しいお守りやお札、絵馬、守護矢などはこちらで売っています。
  お守りも「心身健全守」「学業錦守」「合格成就守」「就職成就守」「縁結御守」「福守」
  「旅行安全守」「病気平癒守」「安産守」・・・ といろいろありますね。

IMG_7139.JPG IMG_7142.JPG
(↑)回廊に囲まれた本殿エリアに入り、いよいよ参拝です。拝殿前の広場は
  この前日には稀勢の里の土俵入りがあったため、大変な混雑だったと聞きますが
  この日は・・・・・・やっぱり凄い人でした(汗)。拝殿前に凄い行列が出来ています。

IMG_7140.JPG IMG_7141.JPG
(↑)参拝列に並ぶ前に、少し拝殿の近くをぶらついてみます。
  西神門側は参宮橋方面、東神門側は原宿・代々木方面と、アクセス抜群の場所ながら
  鬱蒼とした森に囲まれた環境は、そんな大都会にいることすら忘れさせてくれます。

IMG_7148.JPG IMG_7151.JPG
(↑)拝殿前西側にある「夫婦楠(めおとくす)」と呼ばれる二本の楠です。
  夫婦円満や縁結びのご利益があるといわれ、本殿とは別に参拝の対象となっています。
  私も「そろそろ良縁にめぐり会えますように」と手を合わせて、お賽銭を入れておきました(笑)。

IMG_7153.JPG IMG_7155.JPG
(↑)そして拝殿前東側にも大きな楠があり、こちらは絵馬掛けの場となっています。
  たくさんの絵馬がかかっており、合格祈願や病気治癒などの願い事が
  書かれていますが、神田明神などと比べるとイラスト絵馬はあまりないですね(笑)。
  日本語以外の言語で書かれているものも多く 外国人参拝客も多いことが窺われます。

IMG_7144.JPG IMG_7157.JPG
(↑)創建時の社殿は戦災で焼失して、現在のものは戦後再建されたものだそうですが
  「流造(ながれづくり)」と呼ばれる平安前期からの様式を採用したとても立派な建造物です。

IMG_7152.JPG IMG_7158.JPG
(↑)にしても・・・本当に凄い人でしたね(汗)。みなさん私と同じ「遅い初詣」なんでしょうか?
  結局私もこの後15分ほど並んでようやく参拝を済ませました。

IMG_7145.JPG IMG_7160.JPG IMG_7162.JPG
(↑)この日は混雑しているためか、本来の売り場とは別に境内の回廊でも
  おみくじやお札・お守りの売り場が設けられていました。
  神社のみなさんも大忙しで見るからに大変そうでしたね(汗)。
  「巫女さん萌え〜」とか言ってる場合じゃありません(笑)。


さて、参拝を済ませた後は、私は再び原宿駅方面に戻るのみ・・・なんですが、
今回はもう一つ、見学したいところがあります。先ほど参道から横目に見ていた
明治天皇・昭憲皇太后とゆかり深いかつての御料地の庭園(代々木御苑)、
「明治神宮御苑」です。

IMG_7163.JPG
(↑)大参道に面した「御苑北門」から入苑します(先ほどの上の写真は「御苑東門」)。
  見学は有料で、大人500円(御苑維持協力金)です。

IMG_7116.JPG IMG_7164.JPG
(↑)江戸時代は、熊本藩・加藤家、彦根藩・井伊家の下屋敷の庭園だったものが、
  明治時代に宮内省の御料地の庭園となり、
  今は神社の庭園として大切に保存されているこの明治神宮御苑。
  ・・・なんですが、庭自体はもの凄く凝った造りの日本庭園というわけでもなく
  むしろ自然のままの姿をシンプルに残そうとするコンセプトを感じます。

IMG_7166.JPG
(↑)「うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ」
  今なお頷けるものがある明治天皇の歌に、それが表れているような気もしますね。

IMG_7167.JPG IMG_7168.JPG IMG_7169.JPG
(↑)入ってすぐの所にある「隔雲亭(かくうんてい)」。
  こちらもシンプルながら美しい平屋の和風建築です。
  明治天皇が皇后のために建てたものだそうですが、戦災で焼失しており、
  現在あるのは1958年(昭和33年)に再建されたものとのこと。

IMG_7170.JPG IMG_7177.JPG
(↑)夕暮れ近い御苑は、本殿の方の混雑ぶりとは対照的に人が少なく一帯が静寂に包まれていました。
  隔雲亭の南側の小径を下ると「南池」という大きな池に出ます。

IMG_7175.JPG IMG_7179.JPG
(↑)6月頃は睡蓮の花が美しいという南池ですが、真冬の今はさすがに花の姿はありません。
  でも冬の夕暮れ時の陽射しが差し込む池の風景にもどこか趣があります。

IMG_7173.JPG IMG_7176.JPG
(↑)かつて皇后が釣りを楽しんだという「御釣台」は、今は池を見渡す展望デッキとなっています。
  池をのぞくとたくさんの鯉が寄ってきました。この池にはカメやスッポンなどもいるんだとか。

IMG_7180.JPG IMG_7181.JPG
(↑)池に沿ってさらに奥に進むと、この御苑の見どころの一つである
  「菖蒲田(しょうぶだ)」に出ます。その名の通り花菖蒲(ハナショウブ)が植えられている田で
  明治30年頃に、明治天皇が苑内の隔雲亭で静養されている皇后のために
  全国各地から優良品種の花菖蒲を取り寄せてここに植えたのが始まりだそうです。

IMG_7182.JPG IMG_7183.JPG
(↑)鬱蒼と茂った森の狭間に細長く広がるこの菖蒲田は
  6月頃になると約150種、約1500株もの花菖蒲が咲き誇り、多くの人が花見に訪れます。
  ・・・が、やはり真冬の今は何も無くちょっと殺風景な印象でしたかね。

IMG_7184.JPG IMG_7185.JPG
(↑)でも、里山の谷戸のようなこの場所の佇まいは、まさに日本の原風景という感じで、
  歩いているとなんとも心が癒されるものがあります。この時は私の他に誰もおらず
  つくづく都会のど真ん中にいることを忘れてしまいそうでした。

IMG_7187.JPG IMG_7189.JPG
(↑)花の季節は遠い真冬の風景の中にも、早咲きの紅梅だけが花を咲かせていました。
  「木の花は、濃きも薄きも紅梅」と、清少納言も愛したこの花の魅力は
  こんな寒い時期の風景の中にほんのり与えてくれる温もりなのかもしれません。

IMG_7192.JPG IMG_7191.JPG IMG_7193.JPG
(↑)菖蒲田に沿って小径をさらに進むと、この御苑の最も奥まった所にある
  「清正井(きよまさのいど)」という井戸に出ます。
  江戸時代初期にこの地に下屋敷を構えていた加藤清正が掘った井戸と伝えられ、
  一年中絶えることなく湧き出る清水は南池の水源ともなっていて、
  今では都内のパワースポットとしても有名になっています。


この後も閉苑時間(16時30分)間際まで、散策を楽しんでいた私だったんですが、
日頃のストレス発散と言いますか、心のリフレッシュには本当にちょうどいい
初詣・・・というか、ウォーキングになった明治神宮でのひと時でした。

大都会のど真ん中にその喧噪からも隔絶された広大な神域をもって
国民の心の拠り所、憩いの場、緑地を保全する場としての存在を成し、
今なお多くの人から愛される明治神宮・・・
明治の大帝の威光が残してくれたこの聖域のありがたみを改めて実感できた、
そんな時間だったようにも思います。
この貴重な聖域が次世代にも変わらぬ姿で大切に受け継がれていきますように・・・
願って止まないところでもありますね。


さて、初詣も済ませ、パワースポットで心を癒しましたので
改めて今年も頑張ろうというところですが、そういえば
夏コミの申込みの〆切とかもそろそろチェックしておいた方がいい頃でしょうか?
原稿描きの方も、今年もまた頑張ろうと思います。


 ちなみに初詣の後は・・・新宿でささやかな新年会などがありまして、
ちょっといいお店(?)で、美味しいお酒とお料理に舌鼓を打っていたりもしました。
みなさんにも写真だけ(↓)、おすそ分けしておきます(笑)。

IMG_7206.JPG IMG_7207.JPG IMG_7209.JPG

IMG_7212.JPG IMG_7213.JPG IMG_7216.JPG
posted by 松風あおば at 23:33| 日記

2017年01月04日

コミックマーケット91ありがとうございました & 2017年あけましておめでとうございます。

IMG_7043.JPG IMG_7077.JPG

冬コミの終了報告と新年のご挨拶がいつも一緒になってしまう
当サークルの年初めの日記なんですが、
今年は年明け早々PCのマウスがぶっ壊れるハプニングがありまして(汗)
お正月中にはアップしておくつもりが、すっかり遅くなってしまいました。

まずは
みなさん、2017年(平成29年)あけましておめでとうございます〜。

そして昨年末の冬コミ(コミックマーケット91)・・・
今回の冬コミも3日目大晦日のサークル参加でしたが、
大勢の方に「虹の卵」のスペースにお越しいただきありがとうございました。
新刊(『てつもえV』)の売れ行きも好調で、いろいろとお声をかけていただき
またたくさんの差し入れまでいただいて、今回も感謝で満ち溢れた
あっという間の6時間を最後まで楽しく過ごさせていただきました。
多くの方に支えられて同人活動をしている我が身を改めて実感できる時間でもあり
これが次の創作活動へのモチベーションとなっていることは言うまでもありませんが
毎回のことながらみなさまには感謝の言葉もありません。

私としては今回も大満足のコミケではあったんですが、
コミケ全体も・・・今回は3日間の参加者数合計が55万人
(1日目:17万人、2日目:17万人、3日目:21万人)とのことで、
やはり全体的に大盛況だったようですね。
叶姉妹のお二人が来場していたとかでも話題になっていましたが、
前回の夏コミ(53万人)よりも来場者数がさらに2万人も増えたという今回のコミケ・・・
今なお規模が膨れ上がりつつあるこの巨大イベントには
一体どんな人を引き付ける魔力があるのか?と
長年参加している身でもつい思ってしまうほどです。

今回のうちは、夏コミ以降にオープンした東7ホールという
新ホールでの配置だったんですが、ここも3日目は凄い混雑ぶりでしたね。
で、その新たな東7ホール・・・どんな会場だったかと言いますと、
正直ちょっと微妙な(?)不思議な雰囲気の空間だった・・・というところでしょうか。

IMG_7046.JPG
(↑)今回も朝から賑わうコミケ会場。いつものように会議棟の麓の
  エントランスホールからサークル入場しますが・・・

IMG_7048.JPG
(↑)東西連絡通路を渡り、東ホールに入ってもまだまだ歩きます。

IMG_7051.JPG IMG_7053.JPG
(↑)そして東3・6ホールよりもさらに先にそれはありました。
  従来の東ホール側とを隔てる道路を渡ると東7・8ホールのリンクスペースに出ます。

IMG_7054.JPG IMG_7055.JPG
(↑)ここが今回より使用の東7ホールです。全体的に広くて開放感はあるんですが
  ややいびつな形をしたホールであることは入ってすぐにわかります。

IMG_7056.JPG IMG_7057.JPG
(↑)実はここ、オリンピックに合わせて作られた仮設のホールなんですね。
  真新しさこそ感じるものの、天井や壁などはやはりちょっと安普請な感じがあります。
  実際、柱の壁などの表面が剥がれやすいことが判明していて
  ポスターなどの貼り付けはかなり制限されていたとか。

その他にも、「トイレが少ない」「床に段差がある」「空調の効きが悪そう」など、
環境面に対する不満の声が少なからず聞こえたこの東7ホール。
東京オリンピックではIBC(国際放送センター)、MPC(メインプレスセンター)
などに使用されるというこのビッグサイトですが、同人イベント以外でも
この東7・8ホールの使い勝手は、ちょっと微妙なんじゃないかな?
というのが多くの人が抱いた感想だったようですね。
私としても、次に配置されるときはやっぱりこれまでの東1〜6のホールの方がいいかな
・・・と思ってしまったというのが正直なところなんですが、
まぁこういうのもやっぱり慣れだと思いますので
この新ホールにも今後少しずつ慣れ親しんでいきたいと思います。

IMG_7058.JPG IMG_7060.JPG
(↑)今回のコミケドリンクは、前回の夏コミと同じERIMOさんデザインの
  レモン風味の紅茶飲料。
  「伝われ、聖地(ここ)から届ける僕たちの想い」
  ・・・キャッチコピーも回を重ねるごとにだんだん凝ってきましたね(笑)。



さて、今回も3日間とも天候に恵まれ、
大きなトラブルに見舞われることもなく楽しく平穏無事に終えることができたコミケ・・・
イベント後ももちろんささやかながら楽しい宴会です。

IMG_7065.JPG IMG_7066.JPG
(↑)今回は宅配便の手続きもスムーズに終えて手際よく会場を離れたものの
  真冬の17時頃はすでに夕闇に包まれる黄昏時・・・
  ゆりかもめから見える臨海部の建物群のシルエットが幻想的で
  しばし見とれてしまいました。

IMG_7070.JPG IMG_7069.JPG
(↑)豊洲に着いた頃はすでに空は真っ暗。クリスマスモードが若干残る(?)
  イルミネーションが美しいです。こんな冬の街の風景が胸に染みるのも
  冬コミを乗り越えた後の醍醐味ということころでしょうか。

IMG_7075.JPG
(↑)そして、なんといっても身に染みわたるのが・・・この一杯(笑)。
  冬コミ後の一杯は、一年を締めくくる格別な一杯でもあります。

IMG_7077.JPG


そして無事年は明け、2017年(平成29年)・・・
このお正月は、わが母校が今回も大奮闘していた箱根駅伝を観ながらノンビリ過ごし、
昨日からやっと動き始めた私・松風なんですが、
冬コミでみなさんからいただいた元気をモチベーションに今年もいろいろ
創作活動頑張っていきたいと思っております。

本年も、サークル「虹の卵」そして当「虹の卵のホームページ」をよろしくお願いします。


Ps それと・・・これも毎年のごとくなんですが、
  年賀状も昨日から書き(描き)始めております(汗)。
  お年賀状をくださっているみなさま方には
  今年も遅ればせながら1月初旬のうちにはお送りいたしますので、
  今しばらくお待ちください。
posted by 松風あおば at 19:03| 日記

2016年12月29日

コミックマーケット91参加します & 2016年もありがとうございました。

IMG_7033.JPG IMG_7028.JPG

早いもので、2016年も残すところあと2日・・・
今年もあっという間に年末まで来てしまったという感じですが
今日(29日)は冬コミ(コミックマーケット91)1日目だったんですね。
昨夜(28日夜)は茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震があったり
今朝は東京もかなり厳しい冷え込みだったりと
今回のコミケ、ある意味波乱含みの幕開け(?)となった感もありますが、
みなさんはこの年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

私・松風は、この師走は例年のごとくというか
それ以上にハードというか、つい先日まで死ぬほど忙しかったため
今年もクリスマスモードなどとは程遠い世界におりました。
いろいろな方からのメールの返信なども滞ってしまう次第で
この日記もこのところすっかりごぶさたしてしまっており、
冬コミのこともほとんど告知できないままでおりましたが
当サークル「虹の卵」は、今回の冬コミも3日目(31日)の
「創作少年」ジャンルにてサークル参加の予定です。

今回の「虹の卵」のスペースは

 12月31日(土) 東7ホール w−23b

今回の新刊は、
いつもの鉄オタ女子高生のお話『てつもえ』の第9話〜第12話に
描き下ろしの読み切り話を収録した総集編の3巻『てつもえV』となります。
表紙は、T・U巻同様、T2R氏にデザインしていただいたもので、
描き下ろしの番外話(20P)は、先日この日記でもご紹介した
JR伊東線が舞台の話となっております。
描き下ろし分を含めて116Pものボリュームになってしまったため
原稿の最終チェックもなにかと手間取ったものの
なんとか年内の刊行に漕ぎつけることができました。
いつも『てつもえ』各話をお読みいただいているみなさんにも
いろいろご期待いただければ幸いです。

なお、今回の当サークルのブースが配置されるホールなんですが
今回より使用される新ホール「東7ホール」とのことで
実は私自身まだ立ち入ったことのないエリアだったりします。
従来の東1〜6ホールよりもさらに奥の海沿いにある
やや不整形ながら広めのホールでして
どんな感じの場所なのかはまだよく分からないんですが、
ブロック表示がアルファベットの小文字を使用しているエリアで
「w」ブロックも小文字のwですので、検索される際は
お間違えの無いようご注意いただければと思います。

今年の冬コミも大晦日のサークル参加となりますが
今回もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。


さて、冬コミ前というのは毎年のごとく多忙なので、
旅行などももちろん行けず、なかなか面白いネタも無い今日この頃なんですが、
先日、うちのスペースでいつも売り子の手伝いをしてもらっている茶藤より
徳島の「マチ☆アソビ」(アニメ・ゲームイベント)に行った際のお土産として
こんな素敵なものをもらってしまいました(↓)。

IMG_7039.JPG
(↑)「半田そうめん」です。

半田そうめん・・・というのは、
徳島県は吉野川の流域、つるぎ町の半田地区に古くから伝わる手延べそうめんのこと。
・・・なんですが、かくいう私はこのそうめんの存在自体は以前から知っていたものの
つい数年前までは、この「半田」は愛知県の半田(半田市)だとずっと勘違いしていたので、
実は徳島の名産だと知った時はビックリしたんですよね(苦笑)。
奈良県の三輪山周辺や兵庫県の揖保川流域、香川県小豆島などが有名なそうめんの産地なので、
そのあたりのそうめんと系統的に関係があるのかはわかりませんが、
そうめんとしてはやや太めの麺が特徴で、徳島土産としては定番の品のようです。

で、このお土産・・・中身のそうめんも嬉しいんですけど
やはり目につくのはこのパッケージ。
萌えキャラをイメージとした商品は今や珍しいものでもありませんが、
実はここに描かれているキャラは『おへんろ。』という、地元徳島の新聞社と
「マチ☆アソビ」の主催者でもあるゲーム会社とのコラボで生まれた
「四国八十八箇所巡礼」いわゆる「お遍路」を紹介する
コラム記事・漫画、TV情報番組(アニメ)のキャラなんですね(↓)。
(四国遍路は徳島からスタートし高知、愛媛、香川と八十八箇所のお寺を巡ります。)

ohenro.jpg

正式名称は『おへんろ。〜八十八歩記〜』・・・
ローカルな作品ながら、映像の方はニコニコチャンネルやGYAOなどでも
ネット配信されていて、私も少しだけ観たことがあるんですが、
アニメと実写をコラボレーションさせた新感覚の旅情報番組といいますか、
お遍路の知識やその道中のスポットをを手軽に知ることができるものなんです。
でも単なる観光PR作品というものでもありません。ちゃんと設定やストーリーもあり、
何よりその登場する女の子3人のメインキャラがかわいくて、
続けて観ていると結構ハマっちゃいそうな作品なんですよ(笑)。
そんな『おへんろ。』キャラが船上でそうめんをすする風景をパッケージにした
この半田そうめん・・・いや〜楽しいですよね。
半田そうめんの半田をかつて愛知県の半田と勘違いしていた私でも
「あ〜徳島だなぁ」と実感できるお土産をくれた茶藤には改めて感謝する次第です(笑)。

徳島の「マチ☆アソビ」のイベントも、
年々規模が大きくなっているという話を聞きますけど
参加してきた人の話を聞くと結構楽しめるイベントのようで、
やはり私自身もいつか行ってみたいところです。
ご当地アニメなども多い近年は、各地の関連イベントや聖地巡礼なども盛んで
アニオタ趣味もどんどん行動範囲が広がっていく感がありますが、
アニメと旅行とを楽しむ新たな趣味活動の広がりが
各地の活性化にも繋がるのなら一石二鳥でもありますので、
こちらもマナーを守って気持ちのいいアニオタ旅を大いにしたいものですね。


というわけで、今年2016年もありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えください。
posted by 松風あおば at 21:20| 告知

2016年11月30日

スマホデビュー

今月初めのことなんですが
私・松風もついに「スマートフォン」なる文明の利器を手に入れました。

今頃になってスマホなど手に入れてなにはしゃいでんだ?と、
スマホ全盛の世間様からはハナで笑われそうな話なんですけど
私自身これまで日常的に携帯端末で利用していた機能といえば
通話機能とメール機能くらいなもので、
それ以外の機能については取り立てて必要性を感じてなかったんですね。
それゆえに今まで愛用していたガラケーからあえてスマホに鞍替えする気にもならず
ここまで至っていたという次第なんです。

もちろん私も、スマホの便利さというのは理屈では分かっていまして
自分も手に入れることがあればそれなりに活用するだろう・・・と思ってはいたんですが
基本的に自室でも仕事場でもパソコンを常時利用出来る環境にいて
おおよそのことがパソコンで出来てしまう状況では、
あえて高い料金を支払ってまでスマホにしようという気分には
どうしてもなれなかったんですよね。
長年ガラケーでお世話になってる某携帯電話会社の犬のお父さんに
「(ちょい古い端末0円でやるから2年縛りで)スマホに変えてみない?」
などと勧められても、その料金プランを見るたびに
「やっぱ自分は一生安いガラケーでいいです」という結論に落ち着いていました。

そんな私が少しずつ、スマホ導入へ心を傾け始めたのが
MVNO・・・NTTなどの通信事業者保有の通信設備を借用してサービスを行う会社の
いわゆる「格安スマホ」が世に出始めた頃だったでしょうか。
大手キャリアに比べると驚くほど安い料金プランを売りにしている格安スマホなら
ガラケー並みのコストでスマホが持てる・・・ということで、
私自身いろいろ検討をし始めたのが2年半くらい前だったんですが、
その当時はまだ「格安」であることのメリット・デメリットがよく見えず、
また、SIMカードを差し替えられるSIMフリーの端末自体もあまり種類が無くて
各社とも外国製のちょっと??な端末ばかりを抱き合わせで売っていたため
そのへんで二の足を踏んでしまっていたんですね。
しかしその後は、格安スマホが急速に普及して各社のサービス競争が激化し
国内メーカーの端末も徐々に増えてきて、状況も次第に変わってきました。
にじたまの相方の水瀬からもスマホの活用術をいろいろ教えてもらい
私が再びスマホ導入を検討を始めたのがここ最近になってからだったんですが・・・
ついに今回、購入したのが・・・これです(↓)。

IMG_7022.JPG
(↑)F社(仮称)のスマホ&SIMカード(データ通信のみ)

F社はMVNOのうちの1社なんですが、ここは格安プランのSIMカードだけでなく、
なんと国内品質の自社製品スマホ端末まで売っている会社でして
料金プランも、ライトユーザー向けの「使った分だけ安心プラン」というのがあり
2年縛りなどもなく、そのへんが決め手となったというところでしょうか。
端末自体は昨年の秋に発売されたものながら、それなりのヒット商品だそうで、
ヨドバシカメラの店頭にてほぼ迷わずに買ったんですが
実際に使い始めてみると・・・これが実に使いやすく、とてもいいものでした。
これまでのガラケーも存続させて、このスマホはデータ通信のみとしたんですが
いろいろいじってみると確かに「スマホって便利だな」と実感してしまいましたよ。
F社は通信速度も申し分なく、なによりもコスト的に大きく抑えられるので
正直もっと早くに導入すりゃよかったというところなんですが・・・とりあえず、ここは
買おうか買わないか? 買うのならどこのにしようか?・・・などといつまでも迷っている私を
「グダグダやってないで、さっさと買え」とばかりの空気で後押ししてくれた(?)
水瀬に感謝しておきたいところです、ハイ(笑)。


私自身いろいろいじってみて
パソコン同様に検索できたり、動画が見られたり、ネットショッピングできたり
といったスマホでできる大まかな機能を確認したこの1ヶ月だったんですが、
とりわけ便利だな〜と思ったのは、やっぱり「位置情報機能」でしたかね。
特に乗り鉄旅を楽しんだり、鉄道を追ってあちこち散策をしたりする身としては
これを活用しない手はありません(笑)。
今後どんなアプリを追加していくかについても
自分の行動パターンなどに照らしてじっくり考えたいところですが、
コミケに参加する身としては、まずは「コミケカタログ対応アプリ」とかを
なるべく早いうちに導入すべきところでしょうか。
スマホの新たな活用方法を考えていくのも、これからの楽しみとしたいと思います。

IMG_7024.JPG IMG_7026.JPG
(↑)にじたまサイト(当ブログ)も、スマホから見ることができたんですね(笑)。
  これからはスマホからの見栄えも少し考えたいところです(汗)。
posted by 松風あおば at 23:51| 日記