2023年10月31日

鉄道コレクション/ザ・バスコレクション  阿佐海岸鉄道 DMV-931(未来への波乗り)

もはや日記ではなく、月記状態で更新中の当ブログですが(汗)、
10月も今日で終わりで、今年もあと残すところ2か月ほどとなってしまいました。
10月初めの南関東は、まだ夏なのかと思うくらいに暑く、
ここにきて朝夕冷え込むようになって、やっと秋らしくなってきたかと思いきや、
11月の初めはまた夏日が戻ってくるとかいう予報で・・・
温暖化のせいか、なにやら秋の気候もおかしくなってきてますね。

さて、そんなこんなの1か月ぶりの更新なんですが、本日の話題は模型(↓)。
といっても、買ったのは今年の5月末頃で、発売からすでに5か月以上たってるものなんですけど、
Nゲージのトミーテックのシリーズブランド、ジオラマコレクションの異色モデル(?)、
「阿佐海岸鉄道 DMV-931(未来への波乗り) モードインターチェンジ付」です。

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DMV(デュアル・モード・ビークル)とは、JR北海道が2006年から開発を進めていた
鉄道の線路と自動車が走る道路の双方を走行できるよう改造されたバス車両で、
一時はニュースでもかなり話題になっていたのでご存じの方も多いかと思います。
鉄道軌道と道路の両方を走行可能な軌陸車というのは、決して新しいコンセプトでもなく、
かなり古い時代からイギリスやドイツなどで試作・実用化されてきたもので、
日本でも、かつて国鉄時代の1960年代初頭に
アンヒビアン・バス(「アンヒビアン」は両生類の意味)という
バスの車体をジャッキアップして鉄道用台車を後付けするタイプの両用バスが
試作されたことがあったんですが、技術面やコスト面でのデメリットの多さから
実用化には至ってなかったんですね。
なので、JR北海道がDMVの開発に着手し、各地で試験的な営業運行を始めた時には、
利用者数の少ない各地のローカル線の新たなシステムとして注目され、
私のような鉄ちゃんとしても、ついに新時代に突入したかとワクワクするものがあったんですが、
結局、JR北海道の経営難や方針転換から、2015年にDMVの技術開発は中止されてしまい
これが全国の赤字ローカル線再生の起死回生策となることはありませんでした。

そんなこんなで、DMVもかつてのアンヒビアン・バス同様、
日本の鉄道史の中でこのまま忘れ去られていくのかと思いきや・・・
なんとその後、徳島県の第三セクター・阿佐海岸鉄道でDMVの導入・実用化が決定されたんです。
阿佐海岸鉄道の前身は、国鉄の阿佐線。当初は徳島県南東部の牟岐(むぎ)から
室戸経由で高知方面への延伸を目指して建設が開始された路線だったんですが、
国鉄の赤字を背景に建設は途中でストップしてしまいます
(牟岐〜海部(かいふ)間のみ、牟岐線として開業)。
その後ほぼ完成状態だった未開業路線の一部を引き取った徳島県と高知県などが出資して
第三セクターの阿佐海岸鉄道・阿佐東線(海部〜甲浦(かんのうら))がスタートしたのですが、
もともと過疎地域の盲腸路線で利用者は少なく、赤字必須の路線でした。
しかし、この地域の主要交通路は国道55号線とこの阿佐海岸鉄道だけで、
地域としては、防災等の観点からもなんとか阿佐海岸鉄道は維持したいという思惑があり、
そんな背景から、阿佐海岸鉄道を大改造してDMVを導入することを決めたんですね。
そして、徳島県側はJR四国の牟岐線の阿波海南〜海部間も編入して、
線路の起点と終点である阿波海南と甲浦(信号場)に
それぞれ道路と線路の接続点(モードインターチェンジ)を作り、
甲浦からは、新設したループ状の勾配道路を経由して国道に接続する形で
道の駅・宍喰(しくい)温泉や室戸岬方面(休日のみ)へのバスモードでの運行ルートも設定し、
2021年12月25日に、DMVの本格営業運行を開始しました。

そんな阿佐海岸鉄道のDMV車両には、青いDMV-1号「未来への波乗り」、
緑色のDMV-2号「すだちの風」、赤いDMV-3号「阿佐海岸維新」の3台があるんですが、
そのうちのDMV-1号「未来への波乗り」が、Nゲージスケールで模型化され、
今年5月にトミーテックから発売されたんですね(↓)。
https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736325451
同社の展示用模型のシリーズブランドである「ジオラマコレクション」(通称「ジオコレ」)には、
鉄道車両の「鉄道コレクション」、バス車両の「ザ・バスコレクション」があるんですが、
DMVは鉄道でもありバスでもあるため、これについては
「鉄道コレクション/ザ・バスコレクション」と銘打たれております。

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(↑)左はバスモード。床下のレバーで右の鉄道モードにチェンジします。

構造上、さすがにモーターを組み込んで自走させることまではできないんですが、
床下のレバー操作で鉄道モード・バスモードに切り替えて楽しむことができる仕様となっており、
さらに、モードチェンジする場所であるモードインターーチェンジまで付いていて、
なんとも見てて楽しい、そして触っても楽しいものとなっています。

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(↑)モードチェンジの様子を再現すると、こんな感じでしょうか。

これ見てると、やっぱり本物に乗りたくなってきますね(笑)。
私・松風自身は、今現在は個人的な事情で身動きが取れず、
もうしばらく同人活動や旅行はお預け状態にならざる得ないんですが(泣)、
今の状況から解放されたら、真っ先にDMVに乗りに徳島に行きたいところです。
来年あたりの関西コミティアへの参加再開を目指すとともにとともに、
その時にでも足を延ばして乗りに行きますかね。

トミーテックさんには、引き続き
緑色のDMV-2号「すだちの風」、赤いDMV-3号「阿佐海岸維新」の方も
鉄コレ/バスコレシリーズで出してほしいところです。
さすがにこいつを自走させたりできるモーターや、
自動でモードチェンジするシステムまでは要求しませんので(笑)。
posted by 松風あおば at 23:58 | 日記

2023年09月30日

中秋の名月 2023(1日遅れ)

昨日9月29日は、中秋の名月でした。

・・・が、私の住む横浜市北部は、昨夜はどんよりした雲に覆われ
時折雨が降っているような天気でしたので、月は見えず(泣)、
結局、今日(30日)になって天気が回復したため、1日遅れのお月見となりました。

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(↑)少し欠け始めた十六夜の月ですが、美しく煌々と夜空に浮かんでいました。


今年は大分遅い中秋となりましたね。
とはいえ、9月も終わりだというのに、南関東は日中はクソ暑く、
いまだにちょっと外出歩くだけで汗だくになるような気候ですので、
正直秋らしい気配はほとんど感じられません。

庭で月を眺めていても、蒸し暑く、ヤブ蚊が飛んでくるだけなので
ひとまず月の写真だけ撮って、自分の部屋のPCでお月見の続きです(↓)。

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(↑)期間限定の「雪見だいふく」お月見バージョンを食べながら
  PCの画面でお月見再開です。黄色い雪見だいふくが本当に月のようです。
  雪見だいふくも、すでに発売40年のロングセラー商品ですが
  こういう遊び心が面白い商品でもあるんですね。


「中秋の名月」は、旧暦の8月15日の夜に見える月のことで
必ずしも満月ではない・・・という話は、以前もこの日記で書いてたかと思いますが、
2021年から今年2023年の中秋の名月は、正真正銘の満月でした。
次に中秋の名月が満月となるのは7年後とのことで、
まぁ、そのへんはあまり気にしてはいないんですけど、
中秋の名月はやっぱり、涼しくなった夜風にススキの穂が揺れている・・・
そんな秋らしい気候の中で眺めたいものですね。

この先10月も関東は気温高めとの予報ですが、これも温暖化の影響なんですかね。
春とか秋とかっていう体感的にちょうどいい季節そのものが
近年なくなってきたような気もするんですけど、
このまま夏から直に冬になりそうな気がしてしまう、今日この頃です。
posted by 松風あおば at 23:55 | 日記

2023年08月31日

コミックマーケット102

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すでに2週間以上前の話で思いっきりタイミング外していますが(汗)、
今年も8月12日〜13日は、真夏のオタクの祭典、2023年の夏コミ(コミックマーケット102)が
東京ビッグサイトにて開催されていました。

私・松風は、今回は一般参加・・・といいますか、
水瀬のサークル・LavenderBlueの手伝い参加という感じで2日目のみ参加してきたのですが、
なんといっても私自身がコミケ会場に足を運ぶこと自体が、久しぶりも久しぶり・・・、
前回の参加が、コロナ前の2019年の冬コミ(コミックマーケット97)でしたので
それ以来、実に3年半ぶりの参加だったんですね
(前回冬コミは直前に腰を痛めて動けなくなってしまい、参加できませんでした(汗))。
当サークル「虹の卵」は、私自身の個人的な事情もありまして
まだ活動再開(サークル参加)までこぎつけていないんですが、
今回の参加はその足掛かりとなる参加でもありまして、私としては
やっと戻ってこられたというか、何もかもが懐かしい(?)・・・そんなコミケでした(笑)。

コロナ禍でしばらく開催中止となり、
再開後も、コロナに怯えつつさまざまな制約の下での開催を余儀なくされていたコミケですが、
今回に至っては、参加者数の上限なども撤廃され、
2日間開催とはいえ、大分以前の姿を取り戻せた夏コミだったようですね。
コロナ対応などもあって、アーリーチケットを含む、一般参加者のチケット制が導入され、
サークル参加の方も、今回から1つのサークルが連続した2つのスペースへ申し込めるようになったり、
1日目・2日目両日に、申込責任者が同じサークルが出展できるようになるなるなど、
システム的にも大きな変化を見せつつあるようですが、
私自身にとっては、とにもかくにも久しぶりのコミケということで
その会場の雰囲気に浸るだけで、なんとも感慨深いものがありましたね。

というわけで、当日の様子を、ここで簡単に振り返ってみたいと思います。

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(↑)りんかい線国際展示場駅を降りれば人、人、人・・・。
  サークル、一般、コスプレイヤー、東ホールへ、西ホールへと、複雑に分かれる経路、
  プロムナードを埋め尽くす待機列・・・私自身すでに慣れ親しんだ景色のはずですが、
  今回はそんな風景にも懐かしさがこみ上げてきました。
  入口でサークルチケットと引き換えにもらうリストバンドをはめて入場します。
  そのサークルチケットなんですが、今は転売価値が薄れたせいか
  以前と比べてえらく質素な(?)仕様に様変わりしていました。

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(↑)コミケドリンクも健在です。中身は夏はスポーツドリンクで1本200円
  ・・・じゃなくて、250円か(汗)。値上がりましたね。
  まぁ最近の物価高騰+コミケ開催ご祝儀価格となればこんなもんですかね。

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(↑)今回は、なつめえり先生描き下ろしイラストによるデザインです。

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(↑)今回、創作ジャンル(創作少年・創作少女)は西ホール。
  LavenderBlueは、創作少年ジャンルの鉄道島(?)での参加でした。

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(↑)一般入場(アーリー入場)開始は10時30分。
  会場内は瞬く間に人で埋め尽くされていきます。これぞコミケという感じですね。
  ちなみにこの日の天気はやや不安定な曇り空。
  一時は台風の接近も危ぶまれましたが、結局はその進路もそれたので
  来場者数に大きな影響はなかったかと思います。

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(↑)歴代のカタログの表紙やまんレポセレクションの展示コーナーもありました。
  通常のコミケでこういうコーナーが設けられるのは
  今まであまりなかったように思いますが、新たな趣向でしょうか。

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(↑)「あなたはどちらから来ましたか?」
  通りすがりの参加者が地図上にシールを貼って回答できるコーナーです。
  やっぱり東京圏、名古屋圏、大阪圏からの参加者が多いみたいですね。
  にしても、せっかく外国人向けにもいろいろな言語で問いかけているんですから
  日本地図だけじゃなくて世界地図も貼っておけばいいのに・・・と思ってしまいました(苦笑)。

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(↑)ちょっと足を延ばして、企業ブースの方にも行ってみます。
  企業ブースはすぐ近くの西ホール2階+南ホールの2階エリア・・・なんですが
  入るには南ホールのはずれのスロープを上っていかなければなりません。
  運動不足の私にはちょっとキツい道のりでした(苦笑)。

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(↑)企業ブースももはやコミケの顔の一部ですが、商業ブースならではの独特の盛り上がりがあります。
  各社オリジナルグッズを販売したり、ミニイベントを開催したりといろいろ趣向を凝らしていますが
  こちらも人気のグッズなどは争奪戦になるので、私が足を運んだ際には
  あちこちに完売御礼札が出ていたりしました。アニメ・ゲーム等のコンテンツ企業がメインながら、
  はちみつ屋さんやメロンパン屋さんなど、それ以外のお店の出店も面白い企業ブース。
  こちらはコロナ前の賑わいをすっかり取り戻してる感があります。
  

会場の使い勝手という意味では、やはり従来の東西ホールに加え
南ホールが新設されたメリットは大きかったですね。
会場面積が増えたことでゆとりが生じた、というのががすべての理由ではないにしても
サークル側の複数日申し込みや、2スペース申し込みが認められたのも
やはりこの南ホールの存在が大きく影響しているように思えます。
また、一般参加者からの参加費収入も入ってくるようになったこともあってか
次回以降はサークル参加費の値下げも行われるとかで、
サークルにとっては本当に急に有利な方向に変わってきたなぁというところ。
私としても、この流れの中で虹の卵の活動再開に向けて早く動き出したいところです。

ちなみに、マスクの着用がすでに個人の判断に任されるようになっておりますが、
今回のコミケ会場では、全体をざっと見た感じ、マスク着用率は
普通の街中とあまり変わらないというか、半分くらいというところでしたかね
(私自身は今回は着用していました)。
コロナも所々で依然としてプチ流行していたりもしますので油断はできないところですが、
やはり真夏のマスクはキツいものがありますので(汗)、
来年夏あたりは、コロナの脅威がさらに落ち着いてくれて
マスクは外していきたいかな(?)・・・というところですね。
今回のコミケ終了後に、相方の水瀬が高熱でぶっ倒れたりして一瞬コロナも疑ったものの、
どうやら違ったようで、ひとまずなによりというところなんですが、コロナに限らず、
コミケ参加者としてはくれぐれも体調を万全に、まずは健康第一で毎回参加できるよう
これからも心掛けたいところです。
posted by 松風あおば at 23:58 | 日記

2023年07月31日

2023 暑中お見舞い

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(↑)我が家の庭のヒャクニチソウ(上)とサルスベリ(下)の花です。

またも、ただの生存報告的な更新で恐縮なんですが・・・
このところは暑い・・・とにかくひたすら暑いですね(汗)。
天気予報では、「災害級の暑さ」とか「命の危険に関わる暑さ」なんていう
フレーズまで使われるようになりましたが、
このところの連日の猛暑は、本当に凄まじいです。
激しい運動をするわけでもなく、ただ屋外に出て歩いているだけで
汗だくになるばかりか、体力が吸い取られるように激しく消耗していくのを感じますよ。
マスクして歩くのもさすがにつらくなってきましたので、屋外でも
このところは仕事の相手先の人に会う時と電車内や人込みの中でしか
マスクはしないようになりました。

関東の内陸部などでは、最高気温が38〜39℃に達しているところもあるようですが、
都市部のアスファルトの道路やコンクリートでできた建物に覆われた都会エリアは
ヒートアイランド現象で、間違いなくそれ以上の気温になっていると思います。
私が子どもの頃(って何年くらい前とは言いませんが)は、
35℃以上の猛暑日なんて、ひと夏に3〜4日あるかないかという感じでしたけど、
いやはや、いつから日本の夏はこんなになっちゃったんですかね(汗)。
熱中症で搬送される人も急増しているようですので、
引き続きみなさんも、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


もうすぐ夏コミですね。
コロナ禍後はコミケも少し形を変えつつ
以前の活気を取り戻しつつあるようですが、
にじたまの活動の再開まではもう少しお時間をいただくことになりそうです。
この日記も多忙を理由にサボってばかりなんですが
私の方は、まもなく多忙のサイクルからいったん抜け出せそうですので、
改めて後日、もうちょっとまともな更新をしたいと思います(苦笑)。
posted by 松風あおば at 23:59 | 日記

2023年06月30日

生存報告

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2023年もいよいよ7月・・・今年も半分が過ぎてしまいましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

このところの多忙で、またも日記の更新を2か月近くもサボってしまいました(汗)。
3年近く世の中を騒がせたコロナ禍からはおおよそ開放された感がありますが、
今年は私・松風の方が、取り組まざるを得ない仕事関係のプロジェクト(?)がありまして、
にじたまの活動もなかなか再開できず、なんとももどかしい今日この頃です。

夏コミも近づき、コロナ明けの各地の観光地も賑わいを取り戻しつつあるところで
私もそろそろ思いっきりイベントに旅行に楽しみたいところなんですけど、
実は今も多忙の最中だったりするもので(泣)、
今回はひとまず私自身の生存報告(?)のみとしまして、
この日記も、また後日改めてちゃんと再開したいと思います。

6月中から各地ですでに真夏かというくらいの日もあり、
この先の夏本番はどれくらいの猛暑になるのか?考えるだけで恐ろしくなってきますが、
みなさんも熱中症などにはくれぐれも注意して、楽しい夏をお迎えください。
posted by 松風あおば at 23:55 | 日記

2023年05月02日

新横浜線 新横浜駅

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3月18日に開業した新路線「相鉄・東急新横浜線」。
相模鉄道(相鉄)と東急電鉄東横線・目黒線を新横浜駅経由で結び、
相互乗り入れによって神奈川県の県央地域から東京の都心部、
そして埼玉方面までアクセスする一大広域ネットワークを作り上げたこの路線の開業は
TVやネットのニュースなどでも大々的に報じられていましたので、
地元民のみならず、ご存じの方は多いかと思います。

今回開業したのは、
相鉄の羽沢横浜国大駅から新設の新横浜駅、新綱島駅を経て
東急東横線・目黒線の日吉駅に至る約10kmの路線。
新横浜駅を境に東側が「東急新横浜線」、
西側が2019年に開業した西谷〜羽沢横浜国大間約2.7kmを含めた
「相鉄新横浜線」となります(↓)。

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同線を通じて相鉄線と東急線は相互直通運転を開始し、
相鉄線内から渋谷や目黒などの東急線の各駅を直接結ぶのみならず、
東京メトロ乗り入れで大手町や永田町といった東京の都心部にも
乗り換えなしで行けるようになり、
さらに、東横線方面は東京メトロ副都心線・東武東上線、
目黒線方面は都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道へと繋がるため、
相鉄線の海老名駅(神奈川県海老名市)から東武東上線の小川町(埼玉県小川町)
まで約116kmを2時間以上かけて走る列車も誕生しました。
相鉄との直通列車こそ走らないものの、東横線・副都心線を介して線路が繋がる
西武池袋線も含めると、神奈川・東京・埼玉の1都2県にまたがる7社14路線、
合計約250kmに及ぶ巨大ネットワークとなるため、
首都圏の通勤・通学をはじめとした人の流れに
この先大きな影響を与えることは間違いありません。

横浜市民である私・松風としても、
今後の仕事等での移動の利便性向上が大いに期待されるところなんですが、
今回は、私自身が3月末に初めて新横浜線の新横浜駅を利用した際に撮った写真などを
お見せしつつ、これをご紹介したいと思います。

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(↑)新横浜駅は1964年(昭和39年)の東海道新幹線開通時に開業した駅。
  これまでも新幹線のほか、JR横浜線と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れる駅でしたが、
  今回の相鉄・東急の乗り入れで、さらなる巨大ターミナルへと変貌しつつあります。
  この写真は開業数日前のものですが、駅構内はすでに新横浜線の開業モードに入っていました。

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(↑)ここからが開業後の写真です。
  JR新横浜駅の改札階の外側デッキからエスカレーターを下って
  地下1階の新横浜線の改札口へ向かいます。
  同じ地下1階フロアには横浜市営地下鉄ブルーラインの改札口もありますが、
  新横浜線の方は出来立てのピカピカなのですぐわかります。
  
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(↑)新横浜線の改札口は、南改札A、南改札B、北改札と3か所あります。
  こちらは南改札A(左)と南改札B(右)です。
  
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(↑)広い通路を挟んで反対側に北改札があります。
  JRやバスターミナル側とアクセスするエスカレーターやエレベーターに近い
  南改札の方がやはり利用者は多いようです。

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(↑)切符売り場ももちろん、新しくピカピカです。
  私がこれから乗るのは相鉄線側なんですが、2駅先の西谷までが260円・・・と、
  新横浜線は東急・相鉄とも加算運賃が設定されているため運賃は少々高めです。
  路線の建設と保有は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が担い、
  相鉄と東急が同機構に使用料を支払って路線を借りて列車を運行するという
  「上下分離方式」を採用していること、
  計画から紆余曲折、用地取得の難航や軟弱地盤対策などの難工事を経て、
  長い年月と膨大なコストをかけて建設した路線であるということで、
  このへんは良しとしましょう(笑)。

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(↑)特設コーナーでは新横浜線開業の記念グッズも販売されていました。
  待望の路線開業ということで、なかなかのお祭りモードっぷりです。

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(↑)仕事での移動の途中だったんですけど(汗)、私も
  そうにゃんのマスコットキーホルダーとのるるんの巾着エコバックを買っちゃいました。
  そうにゃんは相鉄、のるるんは東急のキャラクターですが、
  そうにゃんは神奈川県内のゆるキャラNo.1人気キャラでもあります。
  
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(↑)さて、いよいよ改札を通り、長いエスカレーターを乗り継いで、
  ホーム(相鉄方面)へと向かいます。新しくて綺麗なのはもちろんなんですが、
  途中の壁面は広告なども少なく意外とのっぺりしていました。
  
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(↑)相鉄方面(1・2番線)ホームです。
  全体的に明るく、それでいてどこか落ち着く雰囲気で、なかなかいい感じですね。
  他社線への乗り入れに対応した、ネイビーブルーの相鉄21000系車両と
  埼玉高速鉄道2000系がホームを挟んで並んでいます。
  各社17車種の車両が乗り入れる新横浜線。
  鉄ちゃんとしてはしばらくホームに留まって観察していたいところですが、
  仕事での移動中でしたので、ここはすぐに海老名行き21000系に乗ります。
  
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(↑)新横浜〜海老名間は所要時間33分(私は西谷で降りましたが)。
  路線図は今となっては複雑極まりないものになりましたが、
  乗る系統の選択肢が豊富な相鉄沿線住民のみなさんが羨ましくも思えます(苦笑)。
    
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(↑)地下トンネルを抜けると、羽沢横浜国大駅に停車します。
  2019年の相鉄・JR直通線開業時に、貨物駅である横浜羽沢駅構内に新設された駅で
  新横浜線開業後は相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の分岐駅になっています。
  相鉄とJR東日本の共同使用駅ですが、相鉄が管轄しています。

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(↑)さらに3分ほどで、西谷に到着。ここで相鉄線の本線と合流します。
  乗ってみるとわずかな距離ですが、私としても相鉄線側とのアクセスが便利になる
  待望の路線だったので、初めての乗車はなかなか感慨深いものがありました。


関東の大手私鉄ながら、他社線との乗り入れはこれまで一切なく
神奈川県内の自社路線のみで運行していた相鉄が
JR、さらに東急との相互乗り入れで、都心への直通ルートを確保し
横浜市内や県央地域の住民の都心へのアクセス利便性を向上させたことで
今後は沿線の開発も進み、このあたりの人口も増加するかもしれません。

東海道新幹線の停車駅である新横浜へのアクセス改善効果も大きく
この新横浜線の開業に合わせ、JR東海も同日のダイヤ改正で
新横浜6時03分発の「のぞみ491号」を新設しましたが、
この列車は新大阪8時06分着で、品川6時00分発の「のぞみ99号」より10分、
東京6時00分発の「のぞみ1号」より16分早く到着するとのこと。
東急・相鉄沿線からのみならず、都心方面からの新幹線アクセス路線としても
期待されているところです。

しかし、直通運転により利便性が向上する一方、
いくつもの系統のいくつもの車両が行きかう複雑なダイヤとなるこの新横浜線は
高度な運行管理システムが求められる路線でもあり、今後は
遅延や運休が発生した場合にその影響が大規模かつ広範囲に及ぶことも想定され、
他にもさまざまな問題に直面しそうな気もします。
長引くコロナ禍で公共交通機関が厳しい状況にさらされてきた中で
今回のこの新路線がこの先どれだけの存在感を示していけるのか?
私も鉄ちゃんとして、そして横浜市民として、興味深く見守っていきたいと思います。
posted by 松風あおば at 17:00 | 日記

2023年04月10日

統一地方選挙と消えゆく学び舎

4月ですね〜・・・って、
月が替わって既に10日が経っていますね(汗)。
今年は桜の開花が異常に早かったので、
その満開ぶりを話題にする間もなく既にシーズンが過ぎてしまっていたのですが、
新年度に突入し、新生活がスタートしている方も多いんじゃないかと思います。

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さて、昨日4月9日(日)は選挙の日でしたが
みなさん(有権者の方)は投票に行かれましたでしょうか?

今回の選挙は、国政選挙ではなく、地方議会の議員や首長を選ぶ統一地方選挙。
私の地域の場合、神奈川県知事選挙と神奈川県議会議員選挙、
横浜市議会議員選挙が行われていたんですが、
今回の神奈川は県知事候補が
不●と下ネタメールでお騒がせ中の現職知事と、
●党改め政治家女子なんたらの方、
2年前の千葉県知事選の政見放送で小池都知事にプロポーズをし
尖閣は中国に譲れとかおっしゃってる高齢の方、など計4名様・・・
この中から一体誰を選べと? と、
県民にとってかなり悩ましい選挙で
私自身直前まで正直行く気があまり起きなかったんですが、
神奈川県選挙管理委員会のキャンペーン啓発動画で
声優の梶裕貴さん&あやねる(佐倉綾音さん)が
「自分の声を届けに行こう(=お前ら選挙へ行け)」と言っているので(↓)



ここは有権者の責務を果たすべく、重い腰を上げて投票に行ってまいりました。



投票所は、私の母校でもある地元小学校。
ウン十年前(?)毎日通った通学路を歩くこと10分・・・
母校の校門の前にたどり着くと・・・なんと(↓)

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校門は閉鎖されていて、かつてのグラウンドは工事現場と化していました
(投票所へは裏門から入るよう案内がされていました)。
老朽化に伴う校舎の建替工事が始まってたんですね。
大雑把に言うと、今までのグラウンド側に新校舎を建築し、
その後現校舎と現体育館を壊してそこに新グラウンドと新体育館を整備する
というものだそうで、5年後の令和10年3月に工事完了予定とのこと。
いやはや・・・かつての学び舎もついに建替えですか。
とりわけ愛着があるというわけでもないものの
見納めとなるとやはりちょっと感慨深いものがありますね。
というわけで、まずは(投票そっちのけで)思い出の校舎を見て回っていました。

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校舎は、ところどころ改装されてはいるものの、
外見も中の教室の様子も私が通ってた頃とほとんど変わっていません。
1970年代に建てられたコンクリート打ちっぱなしの校舎は
無機質で冷たい印象もありますが、これが私の「学校のイメージ」そのものと
言っても過言ではなく、自分の漫画の中に登場させる学校も
どうしてもこのイメージで描いちゃうんですよね。
やっぱり育った環境というのは、どうしても作品に反映してしまうものです(笑)。

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(↑)花壇の水やりも当番とかでやっていた記憶がありますが
  そんな日常も後輩たちに受け継がれているんでしょうか。
  かつてあったニワトリ小屋はすでに廃止されてしまったのか、
  撤去されて無くなっていました。
  
そんなこんなで、投票よりも消えゆくわが母校の校舎に郷愁を覚えた選挙の日でした。
posted by 松風あおば at 06:30 | 日記

2023年03月17日

第6回 旅チケット

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3月も中旬に入り、一気に春めいてきましたね。
南関東ではすでに桜が開花しています。

私・松風も仕事の多忙期をいよいよ抜け出し(?)、
世の中のコロナ感染もいよいよ落ち着いてきたというところで、
先日3月11日(土)はとある同人イベントに一般参加してきました。
今回はその時のイベントの様子を簡単にレポートしておきたいと思います。


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(↑)降り立ったのは、東京は都営浅草線の浅草橋駅。
  今回の会場はここからほど近い隅田川沿いのビルなんですが、
  この日の東京は気持ちいいくらいに晴れ渡り、歩いているとちょっと汗ばむ陽気でした。

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(↑)江戸通り(国道6号線)から隅田川寄りの柳橋エリアは、柳橋芸妓で知られたかつての花街。
  芸妓さんの姿が消えた今も、江戸時代から続く人形店などが軒を連ねています
  (・・・こいのぼりはちょっとまだ早い気がしますけど(笑))。
  そんな江戸情緒をかすかに残すビル街を歩くこと5分。会場の東商センターが見えてきました。

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(↑)この日のイベントは「旅チケット」。
  毎年1〜2回(会場はその時々によりますが)開催されているイベントで、今回が6回目。
  以前も参加しているので、この日記でも既に過去の回を紹介していたかと思いますが、
  「旅と地理のマーケット」と称する主に旅行系作品中心の同人誌即売会イベントです。

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(↑)というわけで、早速3階の会場に向かいます。
  ここのカタログはパスポート仕様。入国(入場)スタンプを押してもらって入場します。

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(↑)参加サークル数は80サークルほどの小規模イベントですが、
  サークル参加者も一般参加者もそこそこ多く、会場内は予想以上に賑わっていました。
  ここ3年ほどはコロナ禍のため、旅行系サークルにとっては
  思うように「旅行に行けない」「イベントに出られない」の二重苦だったかと思いますが、
  逆境にもめげず(?)それぞれの力作を並べている各サークルさんを見ていると
  このジャンルの底力をひしひしと感じます。
  
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(↑)にじたまの相方の水瀬も、自サークル「LavenderBlue」で参加していました。
  相変わらずのマイペースっぷりですが、前週の5日(日)は九州コミティアにサークル参加し、
  その後北九州から18きっぷで中国地方各地の路線を乗りつつ、いつしか東京まで移動して
  ここにも参加しているというツワモノっぷりです。
  鉄道や旅行ジャンルというのはこういうめっぽうタフな人たちで成り立っています(笑)。

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(↑)会場のすぐ横は、春のうららの隅田川。
  観光船が行き来するその先にはスカイツリーもそびえたっています。
  かつて花街だった頃のこの一帯は多くの料亭や船宿が軒を連ねていたそうですが、
  いつしか時は流れ、その風景も大きく様変わりしてしまいました。
  この会場である東商センターも、老朽化に伴い近く建て替えられるとのことで
  今のこのビルでこのイベントが開催されるのも今回で最後なんだとか。

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(↑)即売会は15時30分に終了。
  …なんですが、その後にはアフターイベントの「じゃんけん大会」があります。
  サークル参加者のみなさんが持ち寄った各地のお土産品などが景品として
  じゃんけんの勝者に渡されるという、こちらも恒例イベントなんですが
  一般参加者も参加できるので今回は私も思いっきり参加してきました。

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(↑)そしてアフターイベントも最後まで楽しんで、イベントは終了。
  出国(退出)スタンプをパスポート(カタログ)に押印して会場を後にしました。
  

私自身久しぶりのイベント参加でしたが、あっという間の3時間半でしたね。
このところ忘れかけていた小規模オンリーイベントならではの濃い情熱(?)を
久々に心ゆくまで堪能できた気がします。
コロナやら仕事の多忙やらで、このところはサークル活動も旅行もお預け状態の私でしたが
今は会場で購入した各サークルさんの秀作の数々を改めて読ませていただきながら
いろいろ疲れている身に元気を充電させてもらっています。

いや〜、同人イベントはやっぱり楽しいですね。


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(↑)今回の戦利品です。
  右はじゃんけん大会で獲得したふぐの燻製。
  提供してくださったサークルさんに改めて感謝申し上げます(笑)。

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(↑)イベント後は、浅草橋駅前の某韓国屋台のお店でささやかな宴会。
  これもコロナ禍で長らくお預け状態でしたが、イベント後の一杯はやっぱり格別です。
  チョコミント味のジョウンデー(韓国焼酎)はちょい微妙な味(?)でしたが(笑)。
posted by 松風あおば at 23:31 | 日記

2023年03月10日

溝の口駅前の防空壕

東急田園都市線の溝の口駅、JR南武線の武蔵溝ノ口駅南口のロータリーの近く、
駅前道路の横断歩道を渡ると、目の前にこんなものが現れます(↓)。

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台地の崖下にぽっかりと開く穴・・・?

戦時中の防空壕の跡です。
みなさんのお住まいの地域にもおそらくこういった戦時中の遺構の一つや二つはあるかと思いますが、
宅地開発が進んだ都市部近郊でも、防空壕の跡って今も結構あちこちに残ってるんですよね。

川崎市中部の中核駅・溝の口駅の真ん前に今なお残るこの防空壕は
この地域ではとりわけ目立つ存在で
仕事でよくこの辺りに来る私・松風にとっても既に馴染み深い存在なんですが、
特に遺構として保存されているというわけでもなさそうです。
簡易な柵で塞がれていた時期もあったんですが、今はまたむき出しになっており、
もしかすると今後再開発などで破壊されてしまう可能性もあるかも・・・と思い、
先日通りかかった際に写真に収めておきました。

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(↑)開口部の幅は1.5m程度、高さは1m程度でしょうか?
  中をのぞくと、いかにも人力で掘られた素掘りの穴という感じなんですが、
  入り口から2mほどのところで左に曲がっており、奥行きや内部構造を窺うことはできません。
  どこか異世界にでも繋がっているようなミステリアスな雰囲気も感じます。


戦時中、多摩川西岸の川崎市域(南武線沿線)には多くの軍需工場があり、
1945年(昭和20年)4月15日の川崎大空襲ではそれらが主な標的となったほか、
その周辺市街地含む一帯が焼け野原となり、多くの犠牲者が出ました。
ここ溝の口一帯も、戦時中は今の洗足学園から川崎北税務署あたりにかけて
日本軍の光学兵器を開発・製造する日本光学梶i現・ニコン梶jの工場があったためか、
同年4月22日に大規模な空爆を受けたそうです(久本空襲)。
その際はきっと多くの人々が避難したであろうこの防空壕・・・。
実際にどれくらいの命を救ったのか?具体的な数字こそわかりませんが、
今なお堂々たる雰囲気を残すその姿にはどこか頼もしいものも感じます。
じっと眺めていると、
この内部がどうなっているのか?どうしても気になってきてしまいますが、
さすがに中に入るのはマズいですので、ウズウズする気持ちを抑えつつ(?)
ここは写真だけ撮って立ち去りました。


奇しくも、東京大空襲から78年目の日を迎えた今日(3月10日)ですが、
今なお世界のどこかで戦争の惨禍が繰り返されていることを思うと、
生まれてから今日まで平和な世の中でとっぷり暮らせていることが
むしろ奇跡的なことなのではないかとも思えてきます。
過去の悲惨な戦争の記憶を今に伝えるかつての防空壕の跡・・・
今の私たちが日頃忘れがちな平和の尊さを感じさせてくれる遺構として
出来れば今後も何らかの形で残していってほしいものです。

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posted by 松風あおば at 23:58 | 日記

2023年02月28日

2023 早春

はぁ〜・・・寒い冬も終わりっていうか、もう3月、春なんですよね。
今年は年明けから死ぬほど忙しい日々がずっと続いていたもので、
この日記もすっかり放置っぱなしで、またも長らくごぶさたしてしまっておりました(汗)。
私自身久々にこの日記を開いて、
いまだに正月の鏡餅の写真がどーんと現れるってどうよって感じだったんですけど、
早春の候、みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

この2か月ほどは、私自身なかなか花を愛でる余裕すらなかったんですが、
このところは日に日に陽射しが春めいてきており、
よく見れば街中の所々で早春の花々が咲き始めていました(↓)。

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さて、久しぶりの日記とはいえ、そんなこんなの多忙続きだったもので、
あまり取り立てて書くようなネタも無いんですが、
最近の出来事を一つあげますと、
私もついに、今話題のアイテム「マイナンバーカード」を入手しました。
いや、この申請自体は昨年中にオンラインでとっくに終えていたんですけど、
そのカードの受け取りのために結局は役所に行かなきゃならなかったんですね。
このクソ忙しい中、平日の昼間に役所に来いとかいうんじゃ
ネットでラクラク申請出来るというメリットもまるで意味無いじゃないかと
ブツブツ文句を垂れながらも、期限もあるため、先日ようやく都合をつけて
予約を入れて区役所まで受け取りに行ってきたという次第です。

しかし、その役所での受け取りがまた曲者・・・
既に申請自体はオンラインで済ませてあるので、区役所に行けばすぐに受け取れると思いきや、
窓口で整理券を渡されるも、なかなか自分の番号が巡ってきません。
結局待たされること1時間・・・カード受け取りの手続きそのものはすぐに終わりましたけど、
いやはや、こんなに面倒なものとは思ってもみませんでした。

さらに、その後
マイナンバーカードの特典であるマイナポイント(某電子マネー)の申請をするため
指定のマイナポイントアプリを自分のスマホにインストールしようとしたら、今度は
「このアプリはお使いのデバイスに対応していません」との表示が・・・(汗)。
どうやらこのアプリ、対応機種がかなり限定されているようで、
実際には使えない人が多いらしく、ネット上でも非難轟轟みたいですね。
インストールできない場合は、近所の手続きスポット(郵便局やコンビニの端末など)からの
手続きが推奨されていたんで、これも結局コンビニまで足を運んでなんとか済ませましたけど、
いやはや・・・このマイナカードをめぐる一連のシステムについては
あまりにも効率が悪すぎというか、いろいろお粗末すぎて唖然としてしまいますね。
新型コロナウイルス対策として導入した接触確認アプリ「COCOA」とかも
多額の国費を投じた末に、いろいろな不具合から結局機能停止にまで陥り
「国の開発、運用の能力、体制が不足していた」と反省の弁が述べられていましたが、
こんなんでこの国大丈夫なのかな?と思ってしまいましたよ。

とはいえ、ひとまず一連の面倒くさい手続きを経て
新時代の便利アイテム(?)「マイナンバーカード」を無事ゲットすることができました。
身分証明書や健康保険証としての利用のほか、オンラインでの行政手続き、
コンビニでの住民票の取得などにも利用できるので、便利であることは確かです。
ただ、その便利さが1枚のカードに集約されるということで、
逆に紛失した際などのリスクも考えなければいけないところでしょうか。
デジタル庁のちぐはぐぶりを見ていると、国の個人情報の管理システム自体が
杜撰になってないかについても一抹の不安がよぎるところですが、
まぁ愚痴や不安ばかりこぼしていても仕方ないので、今後はひとまず様子を見つつ
この便利アイテムを使いこなしていこうと思います。
posted by 松風あおば at 23:59 | 日記